日記

2009年1月 8日 (木)

今年もよろしくお願いします!

年が明けて1週間も経過しての初日記である。
ということで、いまさらですが、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

ただ、今年はどうも運気が悪いようなので年が明けない方が良かったのかも・・・。

<1日>
・某ショップからサッカートレカ福袋が届く。早速開封したものの結果はイマイチ(後日メインのHPで)

<2日>
・母校の箱根駅伝の応援に出かけたが、自宅に戻ってきた頃にはかなり下位に沈んでいた。結局往路は最下位と惨敗。
・応援帰りに近場のカードショップの初売りに出かけサッカートレカ福袋を購入。しかし開封結果はまたもやイマイチ(後日メインのHPで)

<3日>
・母校の箱根駅伝の応援に出かけたが、向かっている途中で棄権したことを知る。

<5日>
・遅ればせながら地元八王子の神社に家族全員で初詣に行く。車で行き神社近くの時間貸し駐車場に止めたのだが、参拝から戻ると精算機が故障しており、緊急連絡先に連絡するも管理会社が来たのは1時間半後。結局参拝後2時間出庫できず。

・・・とまぁ、たった5日のうちにこれだけ良くないことが続くと今年の運気は悪いのかなぁと思ってしまう。今年は大人しく、無茶をしないで地味に過ごそうと思う。

そうだ、未だに立てていなかった今年の目標は『質素倹約』にしよう!
ていうか、目標ではなくて義務だな(汗)

| | コメント (0)

2008年12月31日 (水)

今年を振り返る 全般編

今年も残りあとわずかとなってしまった。今年は結構色々あった1年だった。ざっと振り返ることにしよう。

1.節約生活
これがやっぱり今年は一番だろう。色々な対策を取ったことで、だいぶ節約は出来たと思う。

2.トレカの収集縮小
節約の影響もあり、かなり収集を縮小してしまったが、完全に中止したわけではないのでまた来年も細々と続けているつもりである。

3.市民マラソン大会への初出場
健康診断で引っかかったことで始めた食生活の改善と運動。その運動として取り入れたランニングで、マラソン大会にまで出場してしまった。とは言っても夏以降は完全に走るのを止めてしまっているので、また年明けから再開してまた大会に出ようと考えている。

4.ゲーム三昧
トレカ収集を縮小し、コストパフォーマンスの良いゲームに費やす時間と投資を今年は大幅に増やした。こちらについては前回の更新で先に総括したので今回は省略。

5.メインのHPの観客動員数が50万名(50万アクセス)を突破
単純に9年間も長く続けてきたからというのもあるが、それでもかなりすごい数字だと思う。ご覧頂いているみなさん、本当にありがとうございます。

6.アルファードへの買い替え
完全に予定外だったが、2月に車の買い替えを行った。借金がさらに増えることになってしまったわけだが、もちろん後悔はしておらずむしろ正解だったと思っている。

7.長女がおかあさんといっしょに出演
親バカだがこれも今年の一大イベントだった気がする(笑)

8.FC東京の好調
例年リーグ戦は10位前後、天皇杯はベスト8止まりだったのが、リーグ戦は最終節まで3位以内の可能性があったし、天皇杯は残念ながら決勝進出こそ逃してしまったがベスト4まで勝ち進んだ。去年の主力が大量に流出し、補強もなかなか進まなくて開幕直前にようやく戦力が揃った状態だっただけに、開幕した頃はむしろ残留争いにならないかと不安に思っていた。今年やってきたことをベースに、来年は更なる躍進に期待したい。

その他にもいろいろとあったのだが、今年も残りあと10分というところまで来てしまったので急いでアップしなきゃ(笑)

今年もたくさんの方にご覧頂きありがとうございました。また来年もよろしくお願いします!

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

年末までは毎日更新

気がつけば今年もあと1週間で終わりである。今年1年を振り返るのはまたの機会にするとして、ふと思い立ったので今日から年末までの1週間はメインのHPかこのブログのどちらか、もしくは両方を毎日更新することにした。今日はメインのHPの日記を半年ぶりに更新。半年前に入手したトレカを紹介しているので、興味がある方はメインのHPもご覧下さい。

7個ぐらい書くネタは既にあるのだが、問題は書く時間が取れるかどうかだな。今年の仕事納めも27日に決定したので、出勤するのもあと3日、最後まで頑張ろう。

| | コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

更新が滞る理由

ブログの更新間隔がどうしても開いてしまう。書こうと思えばネタには全く困らないぐらい毎日色々と起きているのだが、どうも書こうという意欲が湧かないのだ。その理由は大きくわけると以下の2つだと思う。特に後者の方が最大の理由である。

1.ブログに対する個人的な感覚
このブログを立ち上げた1月にも書いたが、いまだにブログへの移行に対する否定的な感覚が抜け切れていない。携帯で更新できる=更新頻度を上げられるという目的で妥協したのだが、ブログを携帯で更新できる=パソコンでHP作成ソフトを立ち上げるのが面倒という図式になり、その悪影響として7月下旬以降はメインのHPの更新が止まり、ブログでの日記の更新のみしか行わなくなってしまった。
もちろんみなさんの一番の関心は日記の更新だというのは十分理解しているし、こんな状況にもかかわらずご覧頂けていることがとても有難いと思っている。だが、以前であればメインのHPで日記を書き、それに関連させてコレクションを追加・紹介したり、リストなどちょこちょこと色々なページを更新していた。その更新をするためにカードをスキャンしたりしていたのだが、7月以降に入手したカードはスキャンもせずにただ保管しているだけになってしまっている。そしてこのことはまた金銭的な問題だけではなく、トレカの収集意欲を減退させている要因になっている気がする。ただ単に言い訳しているように聞こえてしまうかもしれないが、私としては結構本気で『ブログは年内で終了かな』と考えていたりする。

2.優先順位の問題
仕事や育児で自由な時間が限られてしまっている現在では、ハッキリ言って自分の中でトレカ収集とHP・ブログの更新の優先順位が以前より大幅に下がってしまっている。ゲーム熱が再発してしまったいま、時間があれば最優先するのはゲームであり、最近は携帯機であるPSPやDSにも良作が多いため、通勤中・外出中にもゲームをしていることが多くなった。
前回の更新から間隔が開いてしまったのもゲームが最大の理由で、11月に再度中古ソフトを売りに行った際に、中古で安売りしていたので逆に購入したPSPの『クライシス コア ファイナルファンタジーⅦ』にどっぷりハマってしまっていたためである。ものすごくやりこんでおり、今週中(場合によっては今晩)には完全クリアを達成することになりそうだ。

たったこれだけを書くだけでも30分程度使ってしまっている。素直な感想としては『その分ゲームが進められたな・・・』というところである。そんなわけで今後も更新頻度は上がらず、トレカに関する話題はほとんど無いと思われるので、あまり期待はしないでください(苦笑)

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

やっと明日は休みだ

やっと仕事が終わった・・・。本当に長い2週間だった。さすがに肉体的・精神的にも疲れ切ってしまったのだが、今日は頑張った自分へのご褒美にPS3の『FIFA09』と『リトルビックプラネット』を購入して帰ろうと思う。
両方とも体験版をプレイしたらすごく面白かったが、ボーナスまでは資金繰りが苦しいので購入はそれまで我慢しようかどうか迷っていた。だが、先日八王子市から私立幼稚園補助金を11月末に振り込みをするという通知が来たので見てみると、なんとその額が約10万円。補助金が出ることは知っていたが、この時期に8割近く振り込まれるとは思っていなかったので非常にありがたい。この臨時収入はもともと使用予定のない収入なので補てんに使えるし、そのうちの1割ぐらいならまぁ自分で使ってもいいかなと。しかもこれらのゲームをクレジットカードで購入すれば、引き落とし日は補助金の振込後になるというナイスタイミングである。ここまでたまっってしまったストレスを発散するには、やっぱり買い物&ゲームがいまの私には一番の方法だ(笑)
ちなみに購入する『FIFA09』は、いままでずっとウイニングイレブン派だった私が今回初めて乗り換えて購入することになる。両方とも体験版をプレイしたのだが、今年に限って言えば『FIFA09』の方が私としては断然お勧めである。まだウイニングイレブンは発売前だが、あちこちのレビューを見ていただければわかると思うが、おそらく今年は『FIFA09』の方が評価が高くなると思う。もし購入される方がいたら、ぜひ私とネットワーク対戦をして頂きたいと思う。ただし私は思いっきりヘタっぴですが(笑)

うちの2匹の小怪獣へ
お願いだから明日は半日でいいから寝かせておくれ(祈)

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

あと3日

あと3日出勤すれば、久しぶりの休みを取ることが出来る。職種がらこの時期は行事が多く休日出勤が多くなってしまうのだが、今年は特にスケジュールが厳しく代休も取れなかったため、今月に入ってから3日の文化の日の1日しか休んでいない。現在9日連続出勤中、さらにここ数日は忙しく今日は14時間労働(通勤も含めたら18時間かな)なので、さすがに疲れがたまってきた。ていうか昨日が3時間睡眠だったから眠くて仕方ない。もっとも、忙しくなった分、前回書いた無気力状態になっているような時間も減ってきた。あまり嬉しくない解決方法だが(苦笑)

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

久しぶりの更新

約1ヶ月間ブログを更新していなかった。更新していなかったこの1ヶ月の間に、
・長女の初めての運動会
・長女が出演した回のおかあさんといっしょのテレビ放映
・PSP-3000への買い替え
・自身初の東京ディズニーシー
・ブルーレイ搭載HDDレコーダーの購入
・激戦となったFC東京VS鹿島アントラーズを観戦したこと
・母校の学園祭
・FC東京チームエディションプレミアムの発売
などなど、書こうと思えばいくらでもネタはあったのだが、なんとなくこの1ヶ月は無気力状態となることが多く、文章を書くということが億劫で、メインのHPの方も含め放置してしまっていた。
この無気力状態は私生活でもちょっと支障をきたしており、仕事には全然身が入らず、現在一番の趣味となっているゲームも始めて30分程度で必ず睡魔に襲われそのまま睡眠してしまう日々。パソコンを立ち上げるのも面倒なため、メールチェックやネットサーフィンも数日に1度。1ボックスだけ注文していたFC東京チームエディションプレミアムが到着し、普段なら結果にかかわらずすぐに行っていた開封報告もせず。10月20日頃に風邪を引いて以来ずっと治らず、いまだ体調もすぐれないままである。
一度何かのきっかけで気分が乗ってくれば全てが良い方に回転しだすのであろうが、そのきっかけがなかなか見つからない。そもそもこのような心理状態になったのは色々なストレスが原因であろうが、おそらく一番のストレスは金銭的なものだと思うのでそう簡単には解決しそうにない。あえて自分を精神的に追い込むつもりで家族に色々なことで多額の借金をし、そしてその借金返済のための節約生活を送ることにしたのだが、思っていた以上に金銭的なストレスというのは精神的な負担が大き過ぎたようだ。去年の今頃はちょっとした買い物依存症になっていたぐらいなのだから、冷静になって考えればこの精神状態は当たり前の結果なのだが。
金銭的に厳しい中でPSP-3000へ買い替えたり、ブルーレイ搭載HDDレコーダーの購入していることは矛盾しているようだが、前者は最近急激にプレイ時間が増えたため、電池の消耗が激しくなり、かつ誤動作が時々起るようになったため、依然ゲームソフトを売却した際の残りを充当して購入したものであり、後者も現在使用していたHDD-DVDレコーダーが故障してしまいやむを得ず購入しなければならなくなってしまったため、型落ちで安くなっていたものを購入した。

あまり金銭的に追い詰められるとやはり精神的には良くないということはハッキリしている。久しぶりにここまで書いてきて、なんか少し楽になった気がする。少しまた何かで気分転換をしてみようと思う。

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

ついてない日曜日

昨日は日曜日だったが仕事で出張だった。出張といっても内容的にはそれほど大変なものではないので土曜日まではだいぶ気楽に構えていた。ところが、出発の時点からいきなりつまづくことになる。

出張先は宇都宮で、東京駅で集合してから新幹線で行くことになっていた。東京駅までは1時間30分もあれば着くのだか、余裕をみて2時間前の8時に自宅を出た。予定通り東京駅には9時30分前には到着。が、新幹線の改札前に人だかりができていて駅員が対応に追われていた。そこで初めて信号トラブルで新幹線がすべて運転見合わせになっているということを知る。職場の方々と合流したのち、在来線に切り替えて宇都宮に向かった。なんとか予定の時間にはギリギリ到着できたのだが、お昼ご飯は5分で済ませなければならなかった。

帰りの新幹線のチケットも手配済みだったのだが、駅には乗車時間の40分以上前に戻って来てしまった。しかし、朝のダイヤ乱れの影響か、はるか前に出発していなければならないはずの新幹線が電光掲示板に表示されている。この調子だと乗る予定の新幹線はいつ頃到着するんだろうと思い、駅員さんに尋ねるとその前までは大幅に遅れているが、乗車予定の新幹線からは平常ダイヤに戻れるとのこと。本当か?と思いつつも、指定席でありゆっくり座っていけることが保障されているので、私は予定通りの新幹線を待つことにした。一方、駅員さんの言うことを信用しなかった一部の方々は、遅れていた新幹線の自由席や、在来線で先に帰路に就いた。
正直半信半疑だったのだが、本当に予約を取っていた新幹線は定刻にホームに到着した。すぐに出発もしたので、これはラッキーだと思った。ところがそれも一瞬のことで、次の停車駅についたあとしばらく発車しなかった。発車した後も停止信号で待ちぼうけ。冷静に考えればわかっていたことなのだが、遅れている東北・上越・山形・長野の各新幹線が、大宮駅からは線路を共有して次から次に東京駅に向かっているのだから、大渋滞が起こっているのは当然なのだ。何度も何度も停止し、宇都宮から1時間かかって大宮に到着。在来線で戻った方が早かったであろう。車内アナウンスでは今後も遅れが見込まれるので、急いでいる方は在来線に乗り換えることを勧めていた。しかし私は急いでいないということもあるが、ここで乗り換えるのもちょっとシャクだったのでそのまま新幹線で待つことにした。
ようやく出発したものの、相変わらず一向に進まない。ようやく次の停車駅の上野駅に着いたが、またもやご丁寧に出発の順番を調整しており、停車してから他の3編成を先行させてからの出発になるとのこと。東京駅まで出てもどのみち新宿駅まで出なければならないので、上野駅から山手線に乗り換えるという手段もあった。が、昨日に限っては「こうなりゃ意地でも東京駅まで行ってやる!」という気になっていた。東京駅からは中央線で八王子まで一本で行けるし、始発駅だからまた座っていこうと考えた。
そんなこんなで東京駅に着いたのは、宇都宮駅を出発してから2時間以上経過した20時過ぎだった。順調なら1時間弱で着くところが、在来線とほとんど変わらないか、むしろそれ以上に時間がかかってしまった。在来線で帰った方々の方が間違いなく正解だったであろう。

新幹線のホームから中央線のホームに向かった。ホームに到着すると、止まっていた電車はすでに満席だったので一本見送ることにした。待っている方は数人しかいなかったので、間違いなく座れるだろう。止まっていた電車が出発し、次の到着電車を待つ。

「電車をお待ちのお客様にお知らせします。ただいま吉祥寺駅にて人身事故が発生したとの第一報が入りました」

・・・どこまでツイてないんだよ・・・

その直後にホームに入ってきた電車に一応乗り込んで座ったが、やがて
「この電車より運転の見合わせを行います。復旧の目処は立っておりません」
とのアナウンスが流れる。重い腰をあげ、地下鉄と京王線の振替輸送に向かう。改札口では振替輸送のチケットをもらうための行列に遭遇。駅員に長々と文句を言っている方がいて、おかげでちっとも列が進まない。こっちは朝からずっとこんな調子だから、もう文句を言う気にもならない。とっととチケットだけくれればいいのに、と投げやりな気分だった。

取った選択がすべて裏目に出た1日だったが、最寄り駅に着いたら今度は雨まで降ってくる始末。そんなこんなで自宅に帰りついたのは10時を過ぎてしまい、何もする気もなくなってしまった。久しぶりにトレカを入手したこともあり、出張から戻ったら久しぶりにメインのHPを更新するつもりだったのに、完全に気力を削がれてしまった。

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

おかあさんといっしょ

数日前の話だが、NHKのテレビ番組『おかあさんといっしょ』の収録に行って来た。もちろん出演するのは私ではなく長女である。3歳の子供のみが出演の対象となっており、今年に入ってずっと応募ハガキを出し続けていたところ、ギリギリ3歳のうちに(今月21日が4歳の誕生日)当選したというわけである。
仕事を半休してNHKまで一緒に行ったのだが、事前予告どおり本当にスタジオには本人と保護者1名しか入れてもらえなかった。収録の模様を別室で見れるわけでもなく、エントランスで足止めなのですることもない。収録には1時間30分ほどかかるということだったので、一度新宿まで移動して所用を済ませてから戻った。
NHKに戻ってまもなく、出演者たちが戻ってきた。長女は私の姿を見つけてご機嫌な笑顔で走ってきた。その様子を見て収録はうまくいったなと安心する。女房に聞くと、泣き出したり親元からなかなか離れない子も多くいる中、全く問題なかったとのこと。踊りなどもそこそこ出来ていたとのことなので、1ヶ月後の放送が楽しみである。
ちなみに放送日は10月16日(木)である。←知り合いの方は念のためビデオ録画に協力をお願いします。

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

フリータイムのツケ

女房・子供が実家に戻っている間は完全フリータイムを満喫したのだが、ある意味そのツケが回って来てしまった。日曜日の朝からまず次女が体調を崩し始める。始めは鼻水と咳が少し出るくらいだったのだが、夜になって急激に悪化し、38度以上の高熱が出始める。横にすると苦しくてあまり寝付けないようなので、仕方なく女房と交代制で朝まで抱っこしたまま寝かせた。
朝になると今度は長女の方も風邪の諸症状が出始める。さらには女房までも熱を出してしまった。次女もまだ熱が38度以上ある。さすがにこの状態で放置するわけにはいかないので、とにあえず3人を病院に連れて行ってから出勤しよう、場合によってはそのまま休暇を取ろうと考えた。
朝一番で病院に向かい、病院の駐車場から職場に電話する。ところが上司は出勤していなかった。先週も体調不良で休みがちだったが、さすがに月曜日には出勤してくるだろうと思っていたのだが甘かった。さらに他にも2人欠勤の連絡が入っているとのこと。平社員とはいえ部署で2番目という立場上、そのような状況では遅刻してでも出勤せざるを得なくなってしまった。
3人の診察を終え、自宅に戻ったのちすぐ出勤。午後7時頃には業務が片付いたので速攻で帰宅した。しかし帰宅した自分を待っていたのは朝よりさらに症状が悪化した家族の姿だった。
次女は薬のおかげか多少落ち着いており、日曜日の夜のように泣き喚くことはなくなっていた。しかしグタっとしており元気はなく、熱もまだ38度前半だった。長女は逆に症状が極めて悪化しており、熱が38度後半、咳も多発するせいか体中が痛く、呼吸も苦しいようで泣き喚いていた。女房は風邪の症状は少し落ち着いたようだが、看病中に右足太腿を痛めたそうで、立っているのがキツイという状況になっていた。

そんな状況だったので、月曜日の夜以降は全く遊ぶ時間は取れず、仕事と看病の日々を送っている。睡眠時間も家では数時間しか取れないので、通勤中は爆睡している。相変わらず上司は体調が悪いようで、結局月曜日から4日連続欠勤中だし。休みたいのはこっちだ。

次女はだいぶ快方に向かってきているし、長女もさすがにそろそろ良くなってくるだろうとは思うので、おそらく週末にはだいたい回復するだろう。しかし一番重症だったのは女房で、昨日病院で診察した結果、右太腿肉離れ・全治3週間らしい。なるべく安静にしてもらって早く治してもらわないと。

とまぁ、世の中はどこかで釣り合いが取れるようになっているというお話しでした(苦笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧