« 今年もよろしくお願いします! | トップページ | ブルードラゴン クリア! »

2009年1月 9日 (金)

ブルードラゴン、サカつくDS、パズルクエスト

タイトルに書いたのは現在プレイ中のゲームである。『ブルードラゴン』は昨年中にクリアする予定だったんだけどなぁ・・・。

この年末年始は遠出の予定がなかったので、自由時間はゲーム三昧の予定だったのだが、ほとんど自由な時間が取れず子守三昧で終わってしまった。次女は自分で歩き回れるようになったことが嬉しくてしょうがないらしく、ちょっと目を離すとあっという間にどこかに行ってしまい、色々と引っかき回すは、1人でフラフラと階段を昇って行くはで危険極まりない。長女のときはもう少し大人しかったような気がするのだが、次女は同じところでじっとしていることがほとんどない。そして長女の行動に興味津々で、ちょっかい出しては2人で喧嘩したり思い通りにいかなくて泣き出したり・・・とにかく手がかかる。
長女は長女でとにかく良くしゃべり、本当に1日中しゃべり続けている。そして何をするにもしつこい。次女にみんなの注目が行きがちなのであえてアピールしているのかもしれないが、さすがに毎日続くとうんざりしてくる。
そんな1日を過ごしていると、子供たちが寝た頃にはこちらもエネルギー切れ。ようやく夜11時頃に自由時間となってゲームを始めても、すぐ睡魔が襲ってきて結局は毎日1時間程度しか出来なかった。子供のパワーってすごいな、それを日々相手している母親や保育士って本当に大変だろうし立派だな、そして個人的には仕事している方がよっぽど楽だし自由時間も多いや、とつくづく感じた年末年始だった(苦笑)

そんなわけで、Xbox360の『ブルードラゴン』を昨年中にクリアするという目標は達成できず。始めたのが10月中旬だったのですでに3ヶ月も経ってしまった。途中で『クライシスコア』に浮気してやりこんでしまったのもまずかったかもしれない。
ストーリー自体は終盤に来ており、ラストダンジョンには突入できる状態なのだが、例によってサブクエストの類をやりこんでおり、あといくつか残っているようなのでそれを全て終わらせてからクリアするつもりである。今度こそ、今月中にはクリアしようと思う。

『サカつくDS タッチandダイレクト』は今年に入ってから子守の間限定で少しずつプレイしていた。主に2人の娘が昼寝中だけなのであまり進んではいないが、ここ最近のサカつくシリーズの中では一番出来がいいと感じている。すごく簡略化されていて面倒な作業が少ないためサクサク進む。ここ最近このシリーズで問題となっていた極端な補正というのもなく、難易度はいまのところかなり低めな感じがしている。選手の獲得が運に左右されてしまい、自分の思い通りに補強することが出来ないことで評価が分かれているようだが、携帯機で遊ぶWCCFのJリーグ版といった感覚であり、私としては高評価である。
現在4年目だが1年目はほとんど勝てずJ2で下位。2年目に入ると急激に試合に勝てるようになり、3節残して優勝しJ1昇格を決める。3年目もその勢いのまま13連勝を記録したりし、5節を残してJ1優勝。4年目の現在も10月で2位に勝ち点13差をつけて独走中なので11月には優勝を決めることが出来るだろう。カップ戦でも国内のものはほぼ全部獲得出来たので、5年目以降は海外カップ戦に挑戦しようと思う。
ちなみに選手のランクは最低が1、最高が9となっているのだが、私のチームの主力は2ばかり(汗)もっともJリーグの選手はほとんどが2か3、日本代表クラスで4なのだが。

最後は通勤中のみプレイしているPSP版の『パズルクエスト』。これは知名度が相当低いソフトだが、私的にはかなりお奨めである。RPGとパズルをうまくミックスしており、落ちものパズルとRPGが好きな方にはぜひプレイしてほしい。RPGとしてのストーリーがあり、メインクエスト及びサブクエストで敵と戦うのだが、その戦闘がパズルとなっているのである。うーん、いまいち説明がわかりずらいし、体験版がプレイできるので、こちらでチェックしてもらえたらと思う。このソフトも中古で2千円弱で購入したのだが、かなりハマっているし、やりこみ要素も多く相当ボリュームもありそうなので、コストパフォーマンスは抜群である(笑)

|

« 今年もよろしくお願いします! | トップページ | ブルードラゴン クリア! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年もよろしくお願いします! | トップページ | ブルードラゴン クリア! »