« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

ブルードラゴン クリア!

先週は土日で出張だったので、昨日は2週間ぶりの休みだった。そして、今日も日曜出勤だった。仕事がらこの時期は休みが少なくなるのはしょうがない。2月中旬頃には少し落ち着くので、その頃に代休を取ってどっか行こうと思う。
で、その久しぶりの昨日の休みは、長女の幼稚園の友達の家に女房と次女も一緒に行くということで、半日ほどフリータイムにしてもらえた。だいぶ疲れがたまっていたし、風邪気味でもあったし、今年の目標は質素倹約と決めたので(笑)、家に閉じこもってXbox360の『ブルードラゴン』をプレイし、ようやくクリアした。プレイを始めたのが10月中旬だったので約3ヶ月でのクリアだが、本当はもう少し早くクリアできたというか、早くクリアしてしまいたかった。

途中で『クライシスコア』に浮気してやりこんでしまったこともクリアが遅くなった原因だが、このゲーム自体にちょっと問題があって、熱中できなかったことも大きな原因である。ゲーム中に居眠りをしてしまうことは今までも結構あったが、ほぼ毎回プレイ中に居眠りをしてしまったゲームというのは初めてだと思う。ちっともやり込んだわけではないのに、プレイ時間が100時間を超えているというのは、いかによく途中で寝たかということだな(苦笑)
まずストーリーが単調であり、キャラクターや敵のデザインや設定、セリフ回しなど、子供向けという印象が強かった。また町やダンジョンのいたるところに大量にアイテムや能力アップが配置されていて、いちいち調べて回るという作業がとにかく面倒だった。もちろん無視してしまうという選択肢もあったのだが、あちこちにあるメダルを集めるとアイテムと交換してくれたり、何もないところを調べると「NOTHING」と表示され、これが表示された回数に応じて貴重なアイテムがもらえるといったサブイベントがあったので、やりこみ派としては手を出してしまうのである。ちなみにこの「NOTHING」でもらえるアイテムで最上位のものは、1,800回表示させたらもらえた。この作業がとにかく単調・退屈、いやむしろ苦痛で、次の町やダンジョンに進みたくないという気に何度もさせられた。そんなわけでとにかく早くクリアして次のゲームを始めたかったのだが、それにもましてこのゲームの睡眠作用が強すぎた(苦笑)
このゲームの評価としてみると、上記の不満点を除けば(子供向けという感じが受け入れられ、調べるという作業をしないでプレイすれば)、RPGとしての出来は及第点かなと思う。丁寧には作られているし、グラフィックも綺麗である。ただ、去年はかなり良作のRPGばかりプレイしていただけにどうしても評価は低くなる。もっとも、廉価版で3千円以下で購入したのだから、1ヶ月千円で遊べたと思えばコストパフォーマンスはいいかな(笑)100点満点で表すと65点ぐらい、古き良きオーソドックスな難易度の低いRPGといった感じかな。ただ、このゲームにも隠しボスが何体かいるのだが、これらはストーリーのボスとは大違いで強さが異常であり、レベルが60以上ある現在でも全く歯が立たずに全滅させられる。かといって勝てるまでレベルを上げようという気にもならないが(苦笑)

次は積みゲーとなってから1年以上が経過しているPS2の『ファイナルファンタジー10-2』を始めるつもりである。『ファイナルファンタジー10』は名作であり、それに比べて続編であるこのゲームは評価がかなり低くなっている。しかし、前作が名作すぎるゆえに期待が大きすぎた反動かもしれないし、かなりやりこみ要素も多いようなので、変な先入観を持たないでプレイしようと思う。

と思ったが、RPGを2作続ける前に気分転換としてPS3の『アンチャーテッド』を先にプレイしよう。演出、グラフィック、謎解き、B級映画のようなストーリーなど、非常に面白いゲームなのだが、いかんせん私は戦闘の際のガンシューティングが苦手のため序盤の3章ぐらいのところで中断してしまっていた。しかし、先日知人にPS3のお奨めソフトを聞かれた際にこのソフトを奨めたら、無性にプレイしたくなってしまった。また途中で挫折するかもしれないが、クリアを目指してみようと思う。

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金)

ブルードラゴン、サカつくDS、パズルクエスト

タイトルに書いたのは現在プレイ中のゲームである。『ブルードラゴン』は昨年中にクリアする予定だったんだけどなぁ・・・。

この年末年始は遠出の予定がなかったので、自由時間はゲーム三昧の予定だったのだが、ほとんど自由な時間が取れず子守三昧で終わってしまった。次女は自分で歩き回れるようになったことが嬉しくてしょうがないらしく、ちょっと目を離すとあっという間にどこかに行ってしまい、色々と引っかき回すは、1人でフラフラと階段を昇って行くはで危険極まりない。長女のときはもう少し大人しかったような気がするのだが、次女は同じところでじっとしていることがほとんどない。そして長女の行動に興味津々で、ちょっかい出しては2人で喧嘩したり思い通りにいかなくて泣き出したり・・・とにかく手がかかる。
長女は長女でとにかく良くしゃべり、本当に1日中しゃべり続けている。そして何をするにもしつこい。次女にみんなの注目が行きがちなのであえてアピールしているのかもしれないが、さすがに毎日続くとうんざりしてくる。
そんな1日を過ごしていると、子供たちが寝た頃にはこちらもエネルギー切れ。ようやく夜11時頃に自由時間となってゲームを始めても、すぐ睡魔が襲ってきて結局は毎日1時間程度しか出来なかった。子供のパワーってすごいな、それを日々相手している母親や保育士って本当に大変だろうし立派だな、そして個人的には仕事している方がよっぽど楽だし自由時間も多いや、とつくづく感じた年末年始だった(苦笑)

そんなわけで、Xbox360の『ブルードラゴン』を昨年中にクリアするという目標は達成できず。始めたのが10月中旬だったのですでに3ヶ月も経ってしまった。途中で『クライシスコア』に浮気してやりこんでしまったのもまずかったかもしれない。
ストーリー自体は終盤に来ており、ラストダンジョンには突入できる状態なのだが、例によってサブクエストの類をやりこんでおり、あといくつか残っているようなのでそれを全て終わらせてからクリアするつもりである。今度こそ、今月中にはクリアしようと思う。

『サカつくDS タッチandダイレクト』は今年に入ってから子守の間限定で少しずつプレイしていた。主に2人の娘が昼寝中だけなのであまり進んではいないが、ここ最近のサカつくシリーズの中では一番出来がいいと感じている。すごく簡略化されていて面倒な作業が少ないためサクサク進む。ここ最近このシリーズで問題となっていた極端な補正というのもなく、難易度はいまのところかなり低めな感じがしている。選手の獲得が運に左右されてしまい、自分の思い通りに補強することが出来ないことで評価が分かれているようだが、携帯機で遊ぶWCCFのJリーグ版といった感覚であり、私としては高評価である。
現在4年目だが1年目はほとんど勝てずJ2で下位。2年目に入ると急激に試合に勝てるようになり、3節残して優勝しJ1昇格を決める。3年目もその勢いのまま13連勝を記録したりし、5節を残してJ1優勝。4年目の現在も10月で2位に勝ち点13差をつけて独走中なので11月には優勝を決めることが出来るだろう。カップ戦でも国内のものはほぼ全部獲得出来たので、5年目以降は海外カップ戦に挑戦しようと思う。
ちなみに選手のランクは最低が1、最高が9となっているのだが、私のチームの主力は2ばかり(汗)もっともJリーグの選手はほとんどが2か3、日本代表クラスで4なのだが。

最後は通勤中のみプレイしているPSP版の『パズルクエスト』。これは知名度が相当低いソフトだが、私的にはかなりお奨めである。RPGとパズルをうまくミックスしており、落ちものパズルとRPGが好きな方にはぜひプレイしてほしい。RPGとしてのストーリーがあり、メインクエスト及びサブクエストで敵と戦うのだが、その戦闘がパズルとなっているのである。うーん、いまいち説明がわかりずらいし、体験版がプレイできるので、こちらでチェックしてもらえたらと思う。このソフトも中古で2千円弱で購入したのだが、かなりハマっているし、やりこみ要素も多く相当ボリュームもありそうなので、コストパフォーマンスは抜群である(笑)

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

今年もよろしくお願いします!

年が明けて1週間も経過しての初日記である。
ということで、いまさらですが、

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

ただ、今年はどうも運気が悪いようなので年が明けない方が良かったのかも・・・。

<1日>
・某ショップからサッカートレカ福袋が届く。早速開封したものの結果はイマイチ(後日メインのHPで)

<2日>
・母校の箱根駅伝の応援に出かけたが、自宅に戻ってきた頃にはかなり下位に沈んでいた。結局往路は最下位と惨敗。
・応援帰りに近場のカードショップの初売りに出かけサッカートレカ福袋を購入。しかし開封結果はまたもやイマイチ(後日メインのHPで)

<3日>
・母校の箱根駅伝の応援に出かけたが、向かっている途中で棄権したことを知る。

<5日>
・遅ればせながら地元八王子の神社に家族全員で初詣に行く。車で行き神社近くの時間貸し駐車場に止めたのだが、参拝から戻ると精算機が故障しており、緊急連絡先に連絡するも管理会社が来たのは1時間半後。結局参拝後2時間出庫できず。

・・・とまぁ、たった5日のうちにこれだけ良くないことが続くと今年の運気は悪いのかなぁと思ってしまう。今年は大人しく、無茶をしないで地味に過ごそうと思う。

そうだ、未だに立てていなかった今年の目標は『質素倹約』にしよう!
ていうか、目標ではなくて義務だな(汗)

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »