« 年末までは毎日更新 | トップページ | 今年を振り返る ゲーム編 »

2008年12月25日 (木)

レイトン教授と最後の時間旅行クリア!

12月8日から通勤中限定で『レイトン教授と最後の時間旅行』をプレイしていたのだが、昨日収録されている全ての問題を解き終えて完全クリアした。ストーリーモードは22日にクリアしたのだが、ミニゲームをクリアすると追加される問題も含めた完全クリアを昨日したわけである。通勤中だけで約半月間、実際のプレイ時間は26時間程度だったので、感覚的には結構短かったように思う。

感想としては、前作である『レイトン教授と悪魔の箱』よりもさらに謎解きクイズの難易度が低かったように思う。出題場所を見つけられなかったということもなく、ストーリーモードをクリアした時点で、ストーリーモードに収録されている全153問が解けていた。そのため、攻略サイトなどは今回は全く見ないままであった。今回の問題の傾向はパズルやなぞなぞ問題が多く、ヒントもほとんど見ることがなかった。
ストーリーモードをクリアしたあとは恒例のおまけであるひみつのモードを進めた。そこで難問として15問追加され、最終的には全168問となったのだが(他にも定期的にインターネット経由で配信されてくる問題もあるがそれは省略)、その難問となっている問題もあまり難問とは感じなかった。
ただ、ストーリーは今回もしっかりとしており、続きが気になってしまい、帰宅中の電車内だけではなく最寄駅から自宅までの徒歩の最中にプレイしながら帰ったことも数回あった(笑)

今回の『レイトン教授と最後の時間旅行』は難易度がそれほど高くなく、毎日通勤中に没頭したからかもしれないがプレイ時間も少し短いようにも感じたが、クリアした満足度はかなり高い。このレイトン教授シリーズは三作品ともお薦めできるソフトである。

|

« 年末までは毎日更新 | トップページ | 今年を振り返る ゲーム編 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年末までは毎日更新 | トップページ | 今年を振り返る ゲーム編 »