« 更新が滞る理由 | トップページ | VAMOSせんべい手強し »

2008年12月 9日 (火)

クライシスコア-ファイナルファンタジーⅦ- 完全クリア!

PSPの『英雄伝説 空の軌跡 The 3rd』をクリアした直後の10月中旬に、このソフトの他に他のソフト数本を一緒に売りに行った。5千円程度の買い取りとなったので満足しながら逆に販売している中古ソフトのコーナーを見てみると、昔から興味は持っていたが値段が高かったのとアクション要素があるということで敬遠していた『クライシスコア-ファイナル ファンタジーⅦ-』が2千円で売っていた。2千円ならもしアクションが難しくて駄目だったとしてもまぁいいかと思い購入して帰った。
ただ、その頃は既に『ブルードラゴン』をプレイし始めていたので、例によってしばらくは積みゲーとなった。しかし、この『ブルードラゴン』がどうも子供っぽいキャラクターと、ゲームの展開が単調だったり、調べ物は面倒だったりで思ったほど熱中できず、退屈でプレイ中に寝てしまうことが頻繁にあった。そこで10月下旬のある日気分転換に『クライシスコア-ファイナル ファンタジーⅦ-』をプレイしたところ・・・どっぷりハマってしまったというわけである(笑)

もともとファイナルファンタジーⅦが好きだったこともあり、すぐに惹きこまれる。携帯ゲーム機とは思えないすごく綺麗なグラフィックやムービーに驚かされる。おそらくPS2よりも綺麗だと思う。
ファイナルファンタジーⅦに続くストーリーということで、結末がわかってしまっていながらプレイしていたのだが、色々と工夫もありとても面白かった。購入を躊躇していたアクション部分についても全く問題なかった。
で、このゲームにはミッションと言われるサブクエストが300個もあったのだが・・・すっかりハマった私はひたすらこれもやりこみ全てクリアしてしまった。また、他にもやりこみ要素としてD.M.Wというものがあったのだが(説明するのはややこしいので省略)、こちらも達成率を100%にした。
これらのご褒美としてゲームに登場するレアアイテムも全て入手。また、ミッションをやりこんだことでレベルも86まで上がってしまったため、ストーリーの方のゲームバランスは完全に崩壊してしまった。最後のボス戦は、「受けるダメージは1ケタ、魔法1撃で撃破」ということに(汗)ただ、ミッションの方の最後のボス戦は本当にハードだったのでやり応えがあった。
先週末に完全クリアを達成したわけだが、それにしても2千円で購入したゲームで約1ヶ月間たっぷり遊べたというのは、なんというコストパフォーマンスの良さ(笑)このゲームの評価は賛否両論の様だが、私としてはかなりの良作だと思う。

今週からはあまり気乗りはしないのだが中断してしまっている『ブルードラゴン』を再開して、年内にはクリアしてしまいたいところだ。と同時に、通勤中は『レイトン教授と最後の時間旅行』をプレイしていくつもりだ。昨日から始めたのだが、こちらはかなり興味を惹かれるストーリー展開。またこっちに没頭して、自宅でもプレイしてしまわないように気をつけないと(苦笑)

|

« 更新が滞る理由 | トップページ | VAMOSせんべい手強し »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 更新が滞る理由 | トップページ | VAMOSせんべい手強し »