« やっと明日は休みだ | トップページ | クライシスコア-ファイナルファンタジーⅦ- 完全クリア! »

2008年12月 4日 (木)

更新が滞る理由

ブログの更新間隔がどうしても開いてしまう。書こうと思えばネタには全く困らないぐらい毎日色々と起きているのだが、どうも書こうという意欲が湧かないのだ。その理由は大きくわけると以下の2つだと思う。特に後者の方が最大の理由である。

1.ブログに対する個人的な感覚
このブログを立ち上げた1月にも書いたが、いまだにブログへの移行に対する否定的な感覚が抜け切れていない。携帯で更新できる=更新頻度を上げられるという目的で妥協したのだが、ブログを携帯で更新できる=パソコンでHP作成ソフトを立ち上げるのが面倒という図式になり、その悪影響として7月下旬以降はメインのHPの更新が止まり、ブログでの日記の更新のみしか行わなくなってしまった。
もちろんみなさんの一番の関心は日記の更新だというのは十分理解しているし、こんな状況にもかかわらずご覧頂けていることがとても有難いと思っている。だが、以前であればメインのHPで日記を書き、それに関連させてコレクションを追加・紹介したり、リストなどちょこちょこと色々なページを更新していた。その更新をするためにカードをスキャンしたりしていたのだが、7月以降に入手したカードはスキャンもせずにただ保管しているだけになってしまっている。そしてこのことはまた金銭的な問題だけではなく、トレカの収集意欲を減退させている要因になっている気がする。ただ単に言い訳しているように聞こえてしまうかもしれないが、私としては結構本気で『ブログは年内で終了かな』と考えていたりする。

2.優先順位の問題
仕事や育児で自由な時間が限られてしまっている現在では、ハッキリ言って自分の中でトレカ収集とHP・ブログの更新の優先順位が以前より大幅に下がってしまっている。ゲーム熱が再発してしまったいま、時間があれば最優先するのはゲームであり、最近は携帯機であるPSPやDSにも良作が多いため、通勤中・外出中にもゲームをしていることが多くなった。
前回の更新から間隔が開いてしまったのもゲームが最大の理由で、11月に再度中古ソフトを売りに行った際に、中古で安売りしていたので逆に購入したPSPの『クライシス コア ファイナルファンタジーⅦ』にどっぷりハマってしまっていたためである。ものすごくやりこんでおり、今週中(場合によっては今晩)には完全クリアを達成することになりそうだ。

たったこれだけを書くだけでも30分程度使ってしまっている。素直な感想としては『その分ゲームが進められたな・・・』というところである。そんなわけで今後も更新頻度は上がらず、トレカに関する話題はほとんど無いと思われるので、あまり期待はしないでください(苦笑)

|

« やっと明日は休みだ | トップページ | クライシスコア-ファイナルファンタジーⅦ- 完全クリア! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっと明日は休みだ | トップページ | クライシスコア-ファイナルファンタジーⅦ- 完全クリア! »