« バテン・カイトスⅡ クリア! | トップページ | おかあさんといっしょ »

2008年9月14日 (日)

Xbox360

先週11日にXbox360が値下げされたのを機に、そろそろ購入を検討しようかなと思い始めた。もともと興味はあったのだが、やはり本体が高額であることと、私が苦手なアクションゲームだらけということでずっと見送っていた。ところが逆に私が好きなRPGに期待して購入したPS3では一向に良作のRPGが発売されず、発売の予定はむしろXbox360の方が圧倒的に多くなってしまったことで気になりだしたのだ。
で、先日たまたま何気なく近くにあるレンタルビデオ店の折り込みチラシを見たらゲームソフトの買取価格が一覧表で載っていたので、いま手元にあるソフトで買取が高いものってあるのかなとチェックすると、『ポケモンダイヤモンド』が2,800円、『英雄伝説 空の軌跡SC』が2,800円と書いてあった。・・・そんなに高く買い取ってくれるの!?ポケモンはプレイする気ないし、空の軌跡SCはほぼ完璧なクリアをしたので、2周目をやるとしても数年先だろうから売ってもいいなと考える。この2本だけで5,600円なら、どうせほとんどプレイしない他の古い在庫のソフトを売ればXbox360の本体を購入するのに足しになるかも・・・と思い、週末にまとまて売りに行くことを決めた。
自分で思っていた以上に在庫のソフトがあり、結局持っていったソフトは55本もあった。ちなみに、売らずに残したソフトも約30本あったりする(汗)そういえばソフトを売りに行くのって5年ぶりくらいかもしれない。上記の2本のソフトはたまたま高いが、それ以外は古いソフトが大多数だったので、1本100円~300円程度、全部で10,000円~15,000円程度かなと思っていた。それでも使用していないソフトが、Xbox360の購入代金の一部になるなら十分だと割り切った。
買い取りのコーナーで大量のソフトを入れた2つの紙袋を店員さんに渡す。店員さんが2人しかいなかったのでかなり査定に時間がかかるかなと思ったのだが、ソフトの状態をチェックしてバーコードをスキャンするだけという、非常にスピーディーな査定でちょっと驚く。昔はいちいち本体に入れて起動チェックをしたりしてたんだけどな。レジにはバーコードをスキャンされたソフトの買取価格が表示され始めたが・・・私が思っていたよりも買取価格が高い。PSPのソフトを10本程度を処理しているうちに、あっという間に1万円を突破した。これはひょっとして買い取りだけでXbox360の本体が買えてしまうかも!?という色気が出てきた。
最終的にはディスクの状態が悪かった2本と、ゲームキューブソフトは買取対象としていないのか10円という査定になったバテン・カイトス1&2の4本を除いた51本を売却してきた。で、その買い取り総額は・・・約46,000円!!自分の全く予想していなかった超高額での買い取りに大満足である。これならXbox360の本体とソフトを買ってもまだお釣りが出る。超ご機嫌でお店を後にした。

で、昨夜12時頃に某家電量販店のネットショップをチェックすると、先日まで売り切れだった本体が在庫残少として販売していた。積みげーがまだまだ大量にある今、すぐ購入しなくてもよかったのだが、気分が良かったこともあってつい注文ボタンをクリックしてしまった(苦笑)ソフトはずっと昔から気になっていたので本体と同時購入するつもりだった廉価版の『ブルードラゴン』をまず選ぶ。そしてもう1本購入予定だった『ロストオデッセイ』が11月上旬に廉価版で発売になるらしいのでそれもついでに予約注文した。もともと9,000円ぐらいポイントがあったのでそれを使用したので、実際の支払額は先日の買取価格の半分ぐらいで済んでしまった。残りは将来またソフトを買う時用の貯金としよう。

驚くことに昨晩注文したのにもう今日の夕方に本体が届いた。一緒に注文した『ブルードラゴン』はお取り寄せとなっていたので本体のみだが。いよいよこれで現行ゲーム機完全コンプとなった。

|

« バテン・カイトスⅡ クリア! | トップページ | おかあさんといっしょ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バテン・カイトスⅡ クリア! | トップページ | おかあさんといっしょ »