« 逆転裁判4 クリア! | トップページ | ついてない日曜日 »

2008年9月24日 (水)

どこまでがお小遣い?

私は給料日が20日なので、8/21~9/20の分のU-10,000の結果について報告をしようかと思ったのだが、どの出費をお小遣いの範囲とするかで達成しているかどうかが変わってくるのでかなり迷っているところである。まずこのコーナーを始めた時に、交通費・送料・振込手数料については対象外とした。ところがいざ集計を始めると、お小遣いといっていいのか微妙な出費が結構出てきたのだ。具体的にあげると、この1ヶ月だけでも散髪代、冠婚葬祭に関するもの、職場の懇親会などのいわゆる交際費、家族の誕生日のプレゼント代、家族で出かけた時の出費である。例外をどんどん作ってしまうと節約にはつながらなくなってしまうのは重々承知なのだが、逆にこれらを節約すると色々な弊害が出てしまいそうだ。
そんなわけで、まず今月の出費のうち交通費・送料・振込手数料・散髪代・冠婚葬祭費・家族での出費(プレゼントを含む)を除いた場合は、11,200円で若干オーバーとなった。しかし、ここからさらに交際費を除くと6,600円で余裕でクリアということになる。そうなると一応目標は達成したことにはなるのだが、実際には相当な出費があったので全然その実感はない。
うーん、節約効果はかなり低くなるが、ここはいっそのこと「趣味への出費は1ヶ月に1万円以内」と方針を変えた方がいいのかな。数ヶ月集計をしてみてから、もう一度検討しようと思う。

|

« 逆転裁判4 クリア! | トップページ | ついてない日曜日 »

節約生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 逆転裁判4 クリア! | トップページ | ついてない日曜日 »