« かっちぃ流節約生活 第5回:保険編その2 +α | トップページ | Xbox360 »

2008年9月 8日 (月)

バテン・カイトスⅡ クリア!

7月上旬から始め少しずつプレイしていた『バテン・カイトスⅡ』を先週末にクリアすることが出来た。アイテム収集や多数のサブクエストの完全制覇を目指して寄り道ばかりしていたためストーリーが終盤からなかなか進まなかったが、先週半ばにはそれらの完全制覇も完了したので、週末に一気にエンディングまで進めてしまった。トータルのプレイ時間は85時間ぐらいだったが、夏休みに没頭できたこともあり約2ヶ月でクリアできた。
前作も私としては高評価だったが、今作はそれをさらに上回っていると感じる。独特のバトルシステムも簡略化されテンポが良くなっており、終盤はアイテムなどの補正のおかげでコンボが繋がりまくるのでもの凄い爽快感がある。シナリオも前作ほどではないが伏線が多くなかなか先が見えてこないし、意外な展開に何度か驚かされた。そして音楽については秀逸で、まずは通常戦闘曲がカッコイイ。ダンジョンやその場の展開にあった音楽も多く、少し資金に余裕が出来たら前作分と合わせて久しぶりにゲームのサウンドトラックを購入したいなと思っている。
余談だが、最近このバテン・カイトスシリーズが密かに注目され始めているようで、Amazonでは私が購入した時よりも新品や中古の値段が上がってきている。この調子でだんだんと売れて人気が出て、続編を販売してくれないかなぁ・・・。

さて次はPSPの『英雄伝説 空の軌跡 the 3rd』をプレイしようと思う。携帯機ということで、現在通勤中にプレイしているDSの『逆転裁判4』がクリアできれば、通勤中もこちらに切り替えようと思っている。そうすれば10月末ごろにはクリアできるであろうから、うまくいけば年内にさらにもう1本RPGをクリアできるかもしれない。これから発売されるゲームに興味があるものが次々に出てくるので、早く積みゲーを片付けていかなければ。

|

« かっちぃ流節約生活 第5回:保険編その2 +α | トップページ | Xbox360 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かっちぃ流節約生活 第5回:保険編その2 +α | トップページ | Xbox360 »