« あっという間の夏休み | トップページ | FC東京 チームエディションプレミアム »

2008年8月22日 (金)

あっという間の夏休み 後編

前回夏休み前半の家族旅行について書いたので、今日は後半について書こうと思う。

13日はとにかく一日静養。私だけではなく家族全員でどこにも出かけずノンビリ過ごした。

14日は朝から女房の実家へ。当初の予定では私だけその日に日帰りする予定だったのだが、夕食を食べに行ったりしたため結局私も1泊することになった。

15日の昼食を食べたあと、私だけ自宅へ帰る。つまり女房・子供は女房の実家にしばらくお預け。
そう、そんなわけで、15日の午後からは

♪♪ 念願の完全フリーターイム ♪♪

女房・子供が戻ってくるのは19日なので、非常に長期のフリータイムである。夕方に自宅に戻ってからはかなりウキウキだった。

で、その15日の午後から仕事が始まる18日まで何をしていたかというと・・・みなさんのご想像通りゲーム三昧。正確に言うと16日の夕方からはサッカー観戦に出かけ(負けたので内容は書かない)、17日の午前中はクリーニングを取りに外出しているが、それ以外の時間は引きこもってほとんどゲームに費やした。
トレカに関することでは、カードを整理したり、HPの各種リストを更新したり、画像を載せたりといったことをやろうかと思ったのだが、いまいち気乗りがしなかったので全く手をつけなかった。昔なら真っ先にこれから取り組んでいたのだろうが・・・自分の中でかなり優先順位が下がってきたようだ。
もちろん他にも外出したり、買い物に行ったり、久しぶりにゲーセンにも行きたいというのはあったのだが、家族旅行でかなり出費したので、いかんせんそれらに使う資金がなかったのだ。16日のサッカー観戦前の手持ち資金が2千円ちょっとしかなく、夕食などを購入したら千円ちょっとまで減少。給料日である20日までそれでもたせなければならず、出るに出られなかったのだ。
もちろんカードを使用すればその場はしのげるのだが、今回の家族旅行の宿泊代やガソリン代・高速代が来月まとめて引き落としになるのでこれ以上の出費は控えたほうがいいと判断した。ちなみに、最近は節約と食事制限の関係で弁当にしていたのだが、女房のいない18日と19日は昼食を外食するか購入しなければならなかったため、20日の朝の出勤時には財布には230円しか残っていなかった(苦笑)

で、引きこもってずっとプレイしていたゲームはゲームキューブ(Wiiでプレー可能)の『バテン・カイトスⅡ』である。他にもたくさんソフトは所有しているのに、本当にこのソフト1本だけしかやらなかった。長時間プレイするには、やはりテレビの大画面でやる据え置き機の方がいいなとつくづく感じた。
PSPの『英雄伝説 空の軌跡SC』をクリアした7月上旬から始め少しずつプレイしていたのを、今回のフリータイムで一気に進めることが出来た。正確に言うとアイテム収集や、多数のサブクエストをしらみつぶしにクリアしていたので、ストーリーはようやく終盤に差し掛かったところまでしか進んでいないのだが(汗)
前作は独特のバトルシステム、少し暗くて重いシナリオ、なによりも音楽が素晴らしかったが、今作はそのバトルシステムが簡略化されテンポも良くなっており、前作同様伏線が多くなかなか先が見えてこないシナリオ(また先日も意外な展開にビックリさせられた)、そして音楽と、私としては非常に楽しめている。ちょっと居眠りしているうちに雑魚キャラに全滅させられ、しばらくセーブしていなかったため1時間以上無駄にしてへこんだのは2回あるが

いまのペースでいけば9月中にはクリアできる(メインのストーリだけなら今月中にクリアできてしまう)だろう。うまくいけば年内にもう1本ぐらいはRPGをクリアできるかな。次はPSPの『英雄伝説 空の軌跡 the 3rd』の予定なのだが、これで去年買ったゲームでまだクリアしていない多数の積みゲーは来年まで持ち越すことがほぼ確定である。中古で購入したドリームキャストも起動させていないし、それよりなによりPS3をほとんど使用していないというのもなんとももったいない。ただ、PS3でプレイしたいゲームがほとんどないんだよな。だったら買うな。むしろXbox360の方では興味のあるRPGが結構あったりする。いかん、誘惑に負けないようにしないと(苦笑)

|

« あっという間の夏休み | トップページ | FC東京 チームエディションプレミアム »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あっという間の夏休み | トップページ | FC東京 チームエディションプレミアム »