« オークション出品とトレカ購入 | トップページ | 『素敵なパパ』を目指せ! »

2008年6月14日 (土)

かっちぃ流節約生活 第2回:保険編

長女の幼稚園入園をきっかけに、毎月の収入より支出が上回ることになってしまった家計を改善すべく始めた固定費支出の見直しと節約生活。今回は保険について書こうと思う。

1.生命保険の見直し(具体的な金額は不明だが、おそらく1ヶ月あたり5千円程度節約)
これは厳密には今年に入ってからではなく、昨年12月頃に見直しをしている。11月に次女が産まれたので、保障を見直さなければならないと考えたからである。
もともと加入していた生命保険では、私に何かあったときには正直女房と長女の2人分さえも養えるような保障ではなかったため、次女が産まれたのでさすがにこのままではヤバイだろうと思ったのだ。ただ、その時点で加入していた某大手の生命保険会社から送られていた見積もりの推奨保険では、安いプランでも月々5千円以上アップしていたのでかなり出費が痛いなと躊躇してしまった。そこで、そもそも生命保険についてもいまいちよくわかっていなかったのだから、いい機会だということで色々とインターネットで調べて比較検討することにした。
色々と調べた結果、生命保険会社そのものを思い切って変更し、1年更新型でライフステージによって変更できるタイプの保険に加入することにした。別に私は契約した保険会社の営業マンでもないし、紹介料をもらえるわけでもないのでPRする必要も無いのだが(笑)、一応私が新しく加入したのは『損保ジャパンDIY生命』である。
色々と調べていくと、生命保険の仕組みや必要保障額の算出など、非常に勉強になった。一番の発見は、そもそも保障額をそんなに高額にする必要がないことに気が付いたことである。もっと早く気が付いていればよかったのだが、住宅ローンを借りた時に団体信用生命保険に加入しているので、私に何かあったときには住宅ローンの返済義務はなくなることになる。そのため、生命保険では子供の学費分と家族の生活費分の保障があれば十分だったのだ。
そんなわけで、現在必要であろう金額をシミュレーションし保険料を算出すると、保障額をあげたにも関わらずそれまで支払っていた保険料よりもかなり安くなった。もともと加入していた保険が数年単位での契約であったこともあって単純には比較できないところはあるが、それにしてもこの結果は予想外だった。
余談だが、この生命保険以外にも『都民共済』に加入している。この共済制度はほとんど全国に道民共済・府民共済・県民共済としてあると思うので、これはぜひお奨めしたい。ちなみに都民共済では毎年8月頃に保険料の還付があり、例年支払った金額の3分の1程度が戻ってくる。その額が3万円程度となるので結構おいしいお小遣いである(笑)

2.自動車保険(具体的な金額はまだ不明だが、おそらく1ヶ月あたり3千円程度節約)
もともと自動車保険も会社を変えれば安くなることはわかっていたのだが、前に勤めていた会社の子会社が保険代理店を行っていたので、義理もあって退職後もそのまま契約を延長していた。ただ、月々の資金繰りが困難になってきた状況ではやはり見直しをしなければならないし、退職後3年経過したのでまぁ義理も一応は果たせただろうということで、女房の車の保険更新時期である4月に間に合わせるべく比較検討を始めた。
インターネットで見積もりをすると、とにかくどこも現在の契約している保険料よりも安い。特にインターネットで申し込みをする保険会社は、保険料が格安・サービスもしっかりしているということで、ランキングサイトでも上位だし評判も非常に良い。何社か比較検討した結果、最終的には『三井ダイレクト損保』に決定し、インターネットで契約申し込みをした。女房の車は軽自動車だったのだが、年間で1万2千円程度安くなった。
余談だが、先日保険会社からハガキが届いた。保険の等級がひとつ下の等級で申し込みされているので前保険契約を確認をして返信してくださいという内容だった。早速確認すると指摘どおりだったのでハガキでその旨を返信。すると数日後には等級違いの過大支払い分が口座に返金されていた。これだけスピーディーに対応してもらうと、いざ事故に遭った時にも対応が早そうだと安心した。
10月には自分のアルファードの方の更新時期が来るので、もちろんその際も『三井ダイレクト損保』に変更するつもりである。軽自動車で1万2千円も安くなったのだから、どの程度安くなるのか今から楽しみである。

前回書いた通信費・娯楽費の見直し、そして今回書いた保険料の見直しで、長女の幼稚園の学費はだいたいまかなえた。ただ、これだけでは満足せず、感覚的に一般家庭よりもおそらく高いと感じていた水道光熱費の見直しにも取りかかった。

第3回に続く(笑)

|

« オークション出品とトレカ購入 | トップページ | 『素敵なパパ』を目指せ! »

節約生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オークション出品とトレカ購入 | トップページ | 『素敵なパパ』を目指せ! »