« 久しぶりのランニング | トップページ | 横浜大洋ホエールズに栄光を! »

2008年5月19日 (月)

筋肉痛(汗)

昨日のランニングはかなり軽くしたつもりだったし、足や腰に少し痛みがあったので短めに切り上げたつもりだったのだが、今朝起きて布団から出ようとした瞬間に太ももの張りを感じた。自室は2階にあるので階段を降り始めたが、普通に降りようとすると結構痛みが強かったのでカニ歩き(苦笑)その後マッサージをしたりしたので出勤の際にはある程度普通には歩けるようになったが、階段の上り下りはまだちょっと痛みを伴う。それにしてもたった1ヶ月ブランクがあっただけで筋肉痛とは情けないもんだ。
ただ、今日はこのランニングを始めてよかったと思うこともあった。4月上旬に職場の健康診断を受診したのだが、血液検査の結果がほぼ標準値になっていたのだ。
もともとランニングを始めたきっかけは2月上旬の体調不良の際に受けた血液検査で中性脂肪と悪玉コレステロールの数値が極端に高いことだった。そこから食生活の改善をしたり、Wii Fitを使用したトレーニング → 外でのランニングという経緯については今までずっと書いてきた。その成果は本当に出ているのかなと半信半疑ながら受診した健康診断で、2ヶ月間の食生活の改善とトレーニングのおかげで数値が大幅に改善されたことが証明されたのだ。悪玉コレステロールの数値はまだ標準値とはいえ上限ギリギリではあるが、中性脂肪はほぼ真ん中まで落ちたというのはすごく嬉しいことである。効果をハッキリと感じることが出来たおかげで、モチベーションもかなり高まった。せっかくの数値がまた悪化しないようにしっかりとトレーニングは続けていこう。

|

« 久しぶりのランニング | トップページ | 横浜大洋ホエールズに栄光を! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久しぶりのランニング | トップページ | 横浜大洋ホエールズに栄光を! »