« たくさんのご応募ありがとうございました! | トップページ | イベントの正解発表! »

2008年5月31日 (土)

「タコ箱漁オーナー2008 in おびら」に当選!

前回の日記で「ある抽選に当選した」と予告をしたが、それはタイトルの通り「タコ箱漁オーナー2008 in おびら」に当選したのである。え、タコ箱漁オーナー?何それ?という方はこちらで詳細をどうぞ。
去年から始まったこのタコ箱漁イベント、非常に興味があったので抽選に申し込んだものの、去年はマスコミにも大々的に取り上げられたため募集枠100名に対し2万名以上の申し込みがあったそうで、競争率は200倍と超難関となった。そんな状況では当然当たるわけもなく、あっさりと落選。ただ、成り行きは気になってはいたのでたまにHPなどはチェックしていた。
そのタコ箱漁オーナーのことも、年を明けた頃にはすっかり忘れてしまっていた。ところが4月の上旬、「タコ箱漁オーナー応募のお礼と本年のご案内」というメールが届いた。さっそくHPをチェックすると今年はオーナー数が倍増とのこと。もともとこういうノリは大好きなので、ダメもとで今年も応募しようと思い、応募開始日を忘れないようにしっかりとカレンダーに書き込みその日を待った。
応募開始の5月7日の夜にさっそく応募をすると、受付番号は1649番。応募期間は2週間あって、そのまだ初日なのにもうこんなに申し込みがあることに驚く。単純に1日に2千名の申込みがあって、14日間だと2万8千名、そのうち270名が当選だとすると競争率は100倍ちょっとということになる。去年よりはいいが、それでもこんな競争率では当たるわけないなと半ば諦めてしまった。
ところが抽選会が行われた24日の夜、「タコ箱漁オーナー2008 in おびら ご当選されたみなさまへ」というメールが届いたことで強運にも当選したことを知る。最終的な応募者は私の予想よりもはるかに少なく1万名弱だったようで、競争率は40倍程度となったようだ。
実は応募した段階で半ば諦めてしまっていたため、抽選会の日程も記憶していなかったし、HPのチェックもそれ以来していなかった(苦笑)このメールで一気にテンションが上がり、早速女房に報告すると『またそういうことばっかりやって・・・』という、失笑というか諦めというかなんとも微妙なリアクションが返ってきた。でも決して怒っているわけでも反対しているわけでもないし、もし本当にタコが捕獲できたら絶対喜ぶだろう。
さぁ、あとは6月中旬から7月末までの5回のタコ箱引上げを待つのみ。もしも獲れなくても宝くじのように夢を買ったと思えばいいことだ。本当に楽しみでワクワクしている。

|

« たくさんのご応募ありがとうございました! | トップページ | イベントの正解発表! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たくさんのご応募ありがとうございました! | トップページ | イベントの正解発表! »