« 5km初完走 | トップページ | 2度目の完走 »

2008年3月 4日 (火)

毎年恒例の花粉症

日曜日頃から花粉症の症状が出始め、Jリーグよりも一足早く今シーズン開幕である。私が発症したのは中学生時代なのでもう20年以上も続く毎年恒例行事だが、本当にこの時期はウンザリする。花粉症特有の目の痒み、クシャミ、鼻水といった症状は、なった人にしかわからないもので、花粉症じゃない方は本当に羨ましいと思う。
最近は花粉症対策として色々な手段があるが、私は目薬と飲み薬で対処している。ところがこの飲み薬というのは曲者で、睡眠作用があるのだ。薬を飲んでいる間はパッタリとクシャミ・鼻水の症状は止まるのだが強力な睡魔に襲われる。かと言って薬を飲まないと花粉症の症状を抑えられないためあまり仕事にならない。どちらを優先させるかといえば基本的には前者なので、仕事中は必死に睡魔と戦い続けることになる。そのため仕事が終わると一気に睡魔に負け、帰りの電車では熟睡し、帰宅後も眠くてしょうがないという日々が続いている。
もちろん眠くなりにくい飲み薬もあるにはあるのだが、去年試したところその分花粉症の症状への効果が弱かったので結局元に戻してしまった。
おまけにこの花粉症対策の薬類は結構高いので、出費の方も結構痛い。私の場合は例年5月ぐらいまで症状が続くので、薬代だけでも結構な金額となる。早くこの憂鬱なシーズンが終わらないかなぁ・・・。

|

« 5km初完走 | トップページ | 2度目の完走 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5km初完走 | トップページ | 2度目の完走 »