« 記念イベントの準備中 | トップページ | Jカード2008 FC東京サインカードリスト発表! »

2008年3月13日 (木)

機動戦士ガンダム第08MS小隊

昨日の『ながらジョギング』で、機動戦士ガンダム第08MS小隊を見終わった。ただ、劇場版である「ミラーズ・リポート」という作品については、アニメ版の再編集+αということだったので、これを除いた全11話と後日談である「ラスト・リゾート」までとした。
ストーリーはかなり恋愛関係が中心となっており、また主人公もエースパイロットというわけでもないので、今まで見てきたガンダム作品とはだいぶ感じが違った。ただ、キャラクターの性格付けがしっかりとしていたので初めて見たわりには、キャラクターを覚えるのは早かった。
このシリーズの中で一番好きになったのはジオン軍のノリス・パッカード。性格付けや台詞回しや搭乗モビルスーツがグフであるなど、かなりランバ・ラルと被っている気がするが、このシリーズでは一番印象に残ったキャラクターかな。
あとはアイナ・サハリンかな。ガンダムシリーズに登場する女性キャラクターの中で、かなり男性人気が高いというような話しを以前聞いたことがあったのだが、確かに人気になりそうなキャラクターだと感じた。余談だが、お笑い芸人の土田晃之が娘の名前にこのアイナ・サハリンから拝借して「あいな(字は不明だが)」と付けたというのは結構有名だと思う。また、弟の知人がガンダムファンで、つい先日娘が産まれたときに同じように「愛奈」と命名したそうだ。
世間的には他のガンダムシリーズと比較してしまうのでこのシリーズに対して賛否両論の意見があるかと思う。ただ、私としてはこのシリーズを単品として考えれば十分に楽しめる内容だったと思っている。全話見たとしてもそれほど時間はかからないので、機会があれば見てみて頂けたらと思う。

さて次は『機動戦士ガンダム0080』の番となる。最近は外でジョギングをしたり休養日を作ったりしているので『ながらジョギング』は毎日はやっていないのだが、このシリーズは全6話しかないので、おそらく来週中には見終わるのではないかと思う。このシリーズも全然ストーリーを知らないので見るのが楽しみだ。

|

« 記念イベントの準備中 | トップページ | Jカード2008 FC東京サインカードリスト発表! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 記念イベントの準備中 | トップページ | Jカード2008 FC東京サインカードリスト発表! »