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2008年3月 2日 (日)

5km初完走

2日連続となるが、朝7時に起床し外をランニングしてきた。今回は先週と同じ河川敷コースを走ることにする。ただ、前回と違うのは自宅出発時からランニングを開始すること。そして河川敷の途中のある橋で折り返し、走行時間は無視してとにかく5kmを完走することである。
途中何箇所かで信号待ちに引っかかったので、その時は隣の信号まで走って迂回したりして、とにかく立ち止まらないことを意識する。河川敷を走ると、今日は先週と違いランナーを多数目撃する。先週とは走る時間が1時間ほど遅いからであろう。特に女性ランナーが多かった。おそらくダイエット目的なのであろう。
自分でやってみてつくづく思うのだが、外でのジョギングやランニングというのは、ダイエットには一番効果的なんじゃないかと感じる。別に長距離を走ったり、早く走る必要はなく(もちろんその方がより効果的だが)、1日に30分程度で週2日でも十分効果があるんじゃないかと思う。
河川敷のとある橋で折り返し、一度も立ち止まることなく5kmのゴールに設定していた地点まで無事に到着。3週間後に武蔵陵マラソンで走る5kmを、4回目の挑戦で初めて完走できた。そこで初めて時計を見たところ、ぴったし30分だった。そこから1kmはウォーキングをしながら帰宅。昨日も走ったばかりだったので足首がちょっと痛かったが、それ以外には特に痛みはなく、夜になっても筋肉痛には全くならなかった。
家に戻り実際に走ってきたコースを地図上で再計測すると、迂回した部分の距離があったので走行距離は5.5kmとなった。その距離で30分なので、1km5分30秒ペースということになる。5kmを初完走、かつこれぐらいのペースで走れたのだから充分過ぎる出来である。
本番まではあと2週間、あと数回は外で走って確実に5kmを完走できるように体力を付けたいと思う。

<おまけ>
私がいつも距離などを測っているのは『ジョギングシミュレーター』というツールである。これはジョギングだけでなく普段の生活でも色々と利用できると思うのでお奨めである。

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