« Jカード2008 | トップページ | Wii Fit の『ながらジョギング』 »

2008年2月 7日 (木)

Wii Fit の効果はいかに?

中性脂肪とコレステロールのエントリーに、食生活の改善と運動が必要だと医師に指示されてしまったと書いた。前回は食生活のことを書いたので、今回は運動について書こうと思う。

医師からの運動をしてますか?という質問に、全くしてませんと答えた。現実的に汗をかくような運動と呼べるものはここ最近した記憶がない。たまにフットサルをしたり、犬の散歩の際に軽く走る程度で、とてもじゃないが運動と呼べるものではないと思ったからだ。
すると医師からは、その場ジョギングでもいいんだ、一日に30分はテレビを見るよね?テレビを見ながらジョギングをすればいい、とアドバイスを受けた。残念ながら私はゲーム好きなのでテレビ『画面』は見ているが、テレビというのはスポーツぐらいしか見ないので、冬場はほとんどテレビを見ないのだ。もちろんそこで口答えしてもしょうがないので黙ってはいたのだが。

だが病院の帰り道、ふといいアイデアが浮かぶ。そうだ、Wii Fitにジョギングというのがあったな、一回の時間は数分と短いけど、あれを何回かやればいいやと思い出したのだ。早速その日の晩に、発売日に購入したものの三日坊主で封印してしまったWii Fitを引っ張り出した。
ハッキリ言って、継続性のない私にとって、毎日やるようなことは大の苦手である。今回は健康のために運動しなければいけないという強制的目的が出来てしまったのでやらざるを得ないのだが、そうでなければずっと封印したままだったと思う。
ヨガや筋トレを準備運動代わりに数個プレーし、有酸素運動を始める。まずはフラフープをやってみたが、これって効果があるのかな?とかなり疑問だった。
そしていよいよジョギングを始める。しかしたった3分程度で1回が終了。これではちっとも運動にならない。もう1回ジョギングをしたが、2度もやると飽きてしまった。終了後、『長い距離が選べるようになりました』といったような内容のコメントが出たが、今日はまぁ初日だからということで土曜日は終了とした。

日曜日も同様にヨガ数種→筋トレ数種→フラフープ→ジョギングの流れで進めていった。ジョギングは昨日選べるようになった長い距離の方を選択。たしかに倍ぐらいの長さにはなったがそれでも6分程度だった。当然これでは少ないのでもう1回やると、終了後に『島1周が選べるようになりました』といったような内容のコメントが出た。となると、さらに倍ということだな、今日はそこまでやるとちょうどいいやと思い、3度目のジョギングスタート。さすがに3度目なので途中で飽きてきたが、13分程度で完走しその日のトレーニングは終了とした。

月曜日は帰りが遅かったのでトレーニング時間はあまり取れなかった。週末と同じメニューをこなし(フラフープは燃焼フラフープというものにグレードアップ)、島1周コースのジョギングをスタート。この時点で午前1時を過ぎていたのでこれ1回で終わりだなと思いながら走った。
1周終了後、『ながらジョギング』が追加されましたといったコメントがでる。なんだ?ながらジョギングって・・・と思いながら選んでみると、何かをしながらジョギングが出来るということらしい。でもどうやって?と思いながらスタートさせてみると、スタート直後にチャンネルを変えて結構ですのメッセージが。どうも今までテレビで行っていたナビを、Wiiリモコンが音声でやってくれるということらしい。理屈がわかれば十分だったし、その日は時間が遅かったこともあって、すぐ中断してもとの画面に戻った。
そこでもうひとつ発見があり、時間が10分・20分・30分と選べるのだ。いままで12分程度では短いと思っていたし、何度かやるにしても同じでは飽きると思っていただけに、この20分・30分という設定はありがたい。

そんなわけで、火曜日からは『ながらジョギング』をスタート。何をし『ながら』なのかについては次回に書くことにするので、その時までに予想しておいてください。以前からHPをご覧頂いていた方々ならすぐ想像つくかも?
いまのところは、Wii Fit おかげで継続性のない私でもなんとか毎日運動を続けることが出来ている。あとはちゃんと効果があるかどうか。もちろんすぐに出るものではないが、さぁ、Wii Fit の効果はいかに?

|

« Jカード2008 | トップページ | Wii Fit の『ながらジョギング』 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505179/40019923

この記事へのトラックバック一覧です: Wii Fit の効果はいかに?:

« Jカード2008 | トップページ | Wii Fit の『ながらジョギング』 »