« 脱皮できない蛇は滅びる | トップページ | 逆転サヨナラホームラン »

2008年2月16日 (土)

Wii Fit の効果測定(2週間経過)

Wii Fit を使用したトレーニングを始めてから2週間が経過した。たった2週間では正確にどの程度の効果があったかを測れるわけはないのだが、記録としても役立つし、ここをご覧になっている方への参考にもなるかと思うので、書いておくことにしようと思う。
体重の方は2月初めに測ったときと比べると約2キロ減っている。ただ、一番最初に測ったときの服装と、最近のトレーニングの際に来ている服装が若干違うし、毎日測られているのだがそのつどプラスマイナス1キロぐらいの違いがあるので、本当に2キロ減っているのかどうかはかなり疑問である。数か月経過して、もし5~10キロ減ったのであればハッキリと効果があったと言っていいかと思う。
体重では目に見えた効果は出ていないが、別のところではハッキリと効果を感じていることがある。それはウエストが確実に細くなったことである。ここ最近になってハッキリわかるようになったのだが、スーツを着た際のベルトの穴の位置が一つ分細くなっているのである。今までパンパンだったスーツのズボンに若干余裕も出てきた。また、今日は出かける際に久しぶりにジーンズを履いたのだが、こちらでは明らかにウエストが細くなったことが実感でき、むしろ緩いくらいになっていた。ウエストが細くなるという、効果をハッキリと実感できることがあったことはかなり励みになった。
体脂肪の変化については、どうも家にある体脂肪が測れる体重計の測定値そのものにちょっと疑問があるので今日は書かないでおこうと思う。次回の効果測定の時に、職場にある体脂肪計で測定しようと思っている。
ちなみに、これらの効果は必ずしもWii Fit を使用したトレーニングのおかげだけではない。同時に医師と管理栄養士の指導により食生活の改善も行っていて、摂取カロリーを以前に比べてかなり減らしていることの影響もあると思う。今回の効果測定に関して言えば、どちらの効果が大きいかと言えば後者の方かと思う。ただ、私の知人にWii Fit のおかげで1ヶ月で10キロやせた方もいるので、長く続けていけば私にもそのような効果があるかもしれない。いずれにしても、長期的に効果測定をしていきたいと思っている。

|

« 脱皮できない蛇は滅びる | トップページ | 逆転サヨナラホームラン »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505179/40148852

この記事へのトラックバック一覧です: Wii Fit の効果測定(2週間経過):

« 脱皮できない蛇は滅びる | トップページ | 逆転サヨナラホームラン »