« Wii Fit の効果はいかに? | トップページ | ブレイブストーリー »

2008年2月 8日 (金)

Wii Fit の『ながらジョギング』

前回の日記で、火曜日から『ながらジョギング』をスタートしたと書いた。では、何をし『ながら』なのかについて今日は書きたいと思う。
正解から先に発表すると、『DVD鑑賞』である。何のヒネリもないし、以前からHPをご覧頂いている方には簡単に予想できたであろう解答である。この『ながらジョギング』が出来るようになった際に、真っ先に思いついたのが大量の『積みDVD』の消化だった(苦笑)
早速火曜日から始めたのだが、DVDを見ていると30分なんかあっという間に過ぎてしまう。しかも15分ぐらい経過した頃から汗がじわりと出始め、30分経過したときにはかなり汗をかいている。その場でのジョギングなのに下半身が筋肉痛ぎみであるとこからも(苦笑)、運動効果もしっかりありそうだ。
本当にわずかずつではあるが、BMIの数字も減っては来ている。現在24弱なのだが、目標は最も疾病率が低いとされている22に設定している。わかりやすく言うと、私の身長に対して標準にするには、あと約6キロの減量が必要らしい。もちろん急には減らないであろうから、1ヶ月後に1キロとし、半年後の7月末までの目標としている。
そしてもうひとつ、BMIよりも意識しなければいけないのは体脂肪率。こちらは家に体脂肪の測れる体重計があったので本当に久しぶりに月曜日に測ってみたのだが、恥ずかしながら25%もあった。BMIはギリギリ標準の範囲内ではあるが、こちらは完全に肥満に入ってしまっている。つまり、いわゆる『隠れ肥満』というやつで、運動不足と食事の偏りが原因とされている。まさに先週土曜日に医師に指摘された通りなのだ。体の4分の1が脂肪か・・・と考えた時、トレーニングに対する決意も強くなった。
そんなわけで今週からスタートした『ながらジョギング』。自分への戒めのためにも、経過は定期的に書き記していこうと思っている。

<おまけ>
『積みDVD』についても詳しく書いておくことにしよう。前にも書いたが、プチ(?)買い物依存症にかかっていた昨年には、大量のゲームばかりだけではなく、DVD(一部ビデオ)も大量に購入している。DVDといっても、映画にはもともとあまり関心がないので、購入したジャンルは某アニメシリーズばかりと極めて偏っている。ゲームと同様に以下に列記してみることにしよう。

機動戦士ガンダムDVD−BOX 1・2 新品 全11枚 (43話)
機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス 新品 全3枚 (427分)
機動戦士Zガンダム 中古 全13枚 (50話)
機動戦士ガンダムZZ 中古 全12枚 (47話)
機動戦士ガンダム0080 中古ビデオ 全6巻 (6話)
機動戦士ガンダム0083 中古 全4枚 (13話)
機動戦士ガンダム第08MS小隊 中古ビデオ 全12巻 (12話+劇場版)
機動戦士SDガンダム各種 中古ビデオ 全12巻(440分)
ブレイブストーリー 中古 (112分)
スパイダーマン ツインパック 中古 全4枚 (248分)
2006 F1世界選手権総集編 新品 全2枚 (180分)
FC東京 2006シーズンレビュー 新品 (99分)

・・・ほとんどがガンダム中古なので量の割には出費はそれほどでもないのだが、それでもゲーム同様に買いすぎだよな(汗)しかもFC東京2006シーズンレビューはちゃんと見ているが、それ以外は買っただけで一度も見ていない『積みDVD』である(苦笑)
ちなみに映画に関心がない私が『ブレイブストーリー』と『スパイダーマン』を購入しているのにはちゃんと理由がある。『ブレイブストーリー』については原作者の宮部みゆき作品のファンであるため、この作品の映画化・ゲーム化されたものはいつか見たい・プレーしたいと思っていたからである。小説原作のものはギャップがあるのが常なため受け入れがたいものが多いが、『ブレイブストーリー』については結構期待していた。
ゲームの方は昨年にクリアしたが、うまく原作の世界観を取り込みつつ、オリジナルストーリーが展開していて非常に楽しめた。PSPのRPGの中では『英雄伝説空の軌跡』に次いでお奨めできるゲームである。
『スパイダーマン』を購入したのはもっと単純明快な理由。昨年11月にPS3を購入した際に、おまけとしてブルーレイ版の『スパイダーマン3』が付いてきてしまったから(苦笑)。いきなり『3』から見てもしょうがないので、『1・2』を購入したと言う訳である。
そんなわけで、これらの『積みDVD』を鑑賞しながらジョギングするという、時間を有効活用できる一石二鳥プロジェクトの幕開けである。ジョギングを継続する目的が出来たのはかなり大きいと感じている。
なお、今週火曜日からの第1弾は、『ブレイブストーリー』である。3日間見続けているので、4回目となる今日で見終わることになる。感想についてはまた明日にでも書こうと思う。

ちなみに上記の『積みDVD』を消化するには、1日30分のジョギングで1話ずつ消化していくと単純に仮定すると、ざっと合計して220日にもなる。てことは、毎日やっても9月末までだぞ。・・・やっぱ買いすぎだよなぁな。それにそこまで根気と体力が続くのだろうか??

|

« Wii Fit の効果はいかに? | トップページ | ブレイブストーリー »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505179/40036875

この記事へのトラックバック一覧です: Wii Fit の『ながらジョギング』:

« Wii Fit の効果はいかに? | トップページ | ブレイブストーリー »