« 機動戦士ガンダム劇場版Ⅰ | トップページ | Wii Fit の効果測定(2週間経過) »

2008年2月15日 (金)

脱皮できない蛇は滅びる

『脱皮できない蛇は滅びる。意見を脱皮していくことを妨げられた精神も同じことである。それは精神であることをやめる。』
これはドイツの哲学者・ニーチェの言葉である。なんで突然こんなことを書いたかというと、職場にある日めくりカレンダーに書いてあったからである。
去年の年末に取引業者さんから日めくりカレンダーを頂いた際に、パラパラめくると1日に1つずつ格言が載っていた。ちょっと興味があるなということで自分のデスクの後ろの方の壁に貼っている。1ヶ月半が過ぎ、結構印象的な言葉も多かったのだが特に今日の『脱皮できない蛇は滅びる』という言葉は、以前から知っていた言葉を久しぶりに聞いたためにインパクトが強かった。

この言葉を知ったのは前の職場にいた時である。直属の上司だった部長が、私の教育のために格言や人生訓といったことを話す機会が結構あった。この言葉を聴かされたのは、退職した年度だったと思う。係長として3年経ち、30代になったということで管理職に向けての教育といった意味合いが強かった年度で(退職願を出した頃には次年度の管理職への昇進の稟議があがっていたそうだ)、かなり色々と指導を受けた。その期待の大きさはすごく感じていたのだが、かなり悩んだあげく自分の夢を追うために2005年の1月いっぱいで退職してしまった。ただ、前の職場での経験は今の職場でも生きているし、今の私を作り上げてくれたのは前の職場である。その恩義は今でも強く感じている。

今日この言葉が出てきたことでその当時のことを思い出し、またこの言葉を見たことで気が引き締まった。3年前に転職した時と現在を比べて、自分は脱皮できているのか?と自問した。今の職場では出世しないほうが自分のやりたいことを出来るので偉くなることはむしろ願い下げなのだが、目立たないようにしつつ自分自身のレベルアップはしていかなければいけないなと強く感じた1日となった。

|

« 機動戦士ガンダム劇場版Ⅰ | トップページ | Wii Fit の効果測定(2週間経過) »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505179/40130597

この記事へのトラックバック一覧です: 脱皮できない蛇は滅びる:

« 機動戦士ガンダム劇場版Ⅰ | トップページ | Wii Fit の効果測定(2週間経過) »