« Wii Fit の効果測定(3週間経過) | トップページ | 機動戦士ガンダム劇場版Ⅲ めぐりあい宇宙編 »

2008年2月24日 (日)

ランニング

土曜日の体組成計での測定結果から、下半身を強化するにはながらジョギングやウォーキングだけでなく、休みの日は外でのランニングを取り入れたほうが効果的だと考え、朝6時に起床してランニングをした。家の中で軽くストレッチをして、いざ外に出るとかなりの強風と寒さでちょっとたじろぐ。気温はまだ氷点下+強風ということで体感温度はすごく寒かった。
でもせっかく決意したのだからということでまずは最寄り駅まで1キロ程度をウォーキング。容赦なく風が吹き付けてくるのでよっぽど早く走り出したかったが、準備運動ということで我慢しつつ歩いた。最寄り駅を通過したところでジョギングを開始、そこから河川敷までの約1キロでようやく体が温まってきた。
河川敷に着いたところで少し休憩&ストレッチをし、いよいよランニングを開始した。
・・・が、1キロ程度走ったところで急に失速。向かい風とオーバーペース、そしてやはり体力の低下が原因であろう。正直もっと走れると思っていただけにショックを受け、またすごく悔しかった。
無理は禁物ということで、事前に地図で調べておいたスタート地点から約2.5キロのところにある橋まで走ったところで休憩を取ることにした。スタートしてからそこまで20分、1キロ8分ペースということで結果的にはジョギングペースにまで落ちてしまった。
当初は片道5キロの往復10キロをランニングする予定だったが、到底無理だなということでその地点から折り返すことにした。5分の休憩のあと、さっきの反省をもとに初めからジョギングペースで走り出した。
スタート地点に戻ってきたのは17分後、1キロ約7分ペースである。ゴール後の息の切れ方もさっきより楽だったし、さっきよりタイムが上がっているので、やっぱりこれぐらいのペースから入るべきだったとつくづく反省する。
軽くストレッチをしたあとは自宅までウォーキング。当初の予定では行きと同様に最寄り駅までジョギングしてそこからウォーキングの予定だったが、すでにバテバテなので予定変更である(苦笑)
自宅に戻って風呂につかり、朝食を取る。その後女房が買い物に出かけている間は2人の娘の子守をしていたのだが、午前中にもかかわらず睡魔との闘いである。次女をだっこしていたら、ウトウトしていて危うく落しそうになるし(汗)
夕方からは今度は筋肉痛との闘い。特に両足の太ももが酷かった。ただ、太ももは絞らなければならない箇所なので、逆に言えばちゃんと狙い通りの効果が出たということなので喜ばしいことなのだが。それと左足の膝の外側が痛み、これは階段の上り下りが厳しいぐらいの痛みを伴っている。この箇所の痛みは頻繁に起こるので、今度しっかり診察してもらう必要があるのかもしれない。
今日は外で十分走ってきたということで夜のながらジョギングはなし。というか、左膝の痛みが酷くて走れる状態ではなくなってしまった。明日の夜までに痛みが引いてくれればいいのだが。
とにかく今日は自分の運動不足・体力不足を痛感させられた1日となった。ただ、まだ寒いとはいえ外でのジョギングやランニングはやっぱり気持ちよかったので、休みの日に天気が良くてかつ時間に余裕があれば、また走ってみたいと思う。

|

« Wii Fit の効果測定(3週間経過) | トップページ | 機動戦士ガンダム劇場版Ⅲ めぐりあい宇宙編 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505179/40258647

この記事へのトラックバック一覧です: ランニング:

« Wii Fit の効果測定(3週間経過) | トップページ | 機動戦士ガンダム劇場版Ⅲ めぐりあい宇宙編 »