« ブレイブストーリー | トップページ | 山手トンネル »

2008年2月10日 (日)

2週連続の雪かき

昨日は出勤だったのだが、思ったよりも早く午後5時半過ぎには出社できた。お昼頃から雪が降り始めるという予報が出ていたが、帰宅する時間になっても全く降っていなかったので予報は外れたなと思いながら帰路に就いた。
ここ最近の疲れが出ていたこともあり、電車の中では熟睡。最寄り駅に到着した時にちょうど目が覚めたので慌てて飛び降りようとしたら・・・ホームが真っ白&上空からはボタ雪が・・・。寝ぼけていたこともあり???といった感じだった。慌ててドアから出たのでホームに積った雪に足を取られちょっと滑る。乗ったところが端の方の車両だったので、最寄り駅のちょうど屋根がないところだったのだ。大きな傘は持ち歩いていたので目が覚めてからは家に着くまでは特に問題がなかったのだが、出社して家に着くまでの2時間弱のあいだにここまで天候の変化がすごいとは。まぁ八王子という土地柄もあるのだが。
家に着いたころにはあたり一面がかなりの積雪で、自宅の前の下り坂でまたもや滑って転びそうになった。幸いカバンが支えとなってくれたのでギリギリ助かったのだが、変にひねってしまって腰と下半身が痛くなった。降雪量はかなり多く、いっこうに止む気配もなかったので、この分だと明日の午前中ぐらいまで降り続きそうだな、となるとまた午後に雪かきだな、と思いながら昨日は休んだ。
朝8時頃、女房に起こされる。寝起きでまだボーッとしていたが、耳に雪かきをしているスコップの音が飛び込んできた。
「いま何時?」と女房に問いかけると「8時。だけどもうご近所が出て雪かき始まってるよ」との返事が。正直なところ『早いよ・・・』と思ったのだが、うちは団地からの出入口の主要道路に2方向が面しており、しかも坂の角なのでここを早く処理しないと団地全体の交通・歩行者に影響があるためやらざるをえないのだ。まだ寝ていたかったのは山々だったが、そんなわけで寝起きのまま雪かきを始める。ただ、普段は1人でやっているのだだが、今回は坂の下の方の方々がご親切にも坂の方の1方向の大部分をやっていただいていたのでとてもありがたかった。次回の時はきっちりとお返しをしないとな。
なんだかんだで2時間ほどかかってようやく終了。ようやく遅い朝食を食べることができた。
太陽が出て気温も上がったことで大部分が溶け、昨日あれだけ降ったというのが夕方には嘘のように雪景色は少なくなった。それにしても今年はまとまって降るなぁ。2週続いて週末に雪が降ってしまったわけだが、来週は長女を連れてイチゴ狩りに行く予定なので、お願いだから来週だけは降りませんように・・・。

|

« ブレイブストーリー | トップページ | 山手トンネル »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505179/40080382

この記事へのトラックバック一覧です: 2週連続の雪かき:

« ブレイブストーリー | トップページ | 山手トンネル »