« Wii Fit の効果測定(2週間経過) | トップページ | 機動戦士ガンダム劇場版Ⅱ 哀・戦士編 »

2008年2月17日 (日)

逆転サヨナラホームラン

今日は予定通り長女を連れてイチゴ狩りに甲州市まで行ってきた。今年は今まで2年続けて行っていたところから場所を変えてみたのだが、農園の方がとても感じがよく、またスペースも広めで十分楽しめた。赤くても甘いもの、すっぱいものがあり、その見分けがなかなかつけられなかったので、私はすっぱいものばっかり食べていた。長女は全くすっぱいと言わなかったところをみると、ほとんどが甘いものだったのだろう。トレカと同じで、無欲がなせる技かな(苦笑)今年はまだ次女を連れていくには早すぎたので、可哀そうだが女房と次女は留守番だった。来年は女房と次女も連れてまた今年と同じところに行こうと思っている。気の早い話だが、今からとても楽しみだ。
ちなみに今回のイチゴ狩りには、両家の両親を同伴して合計6人で行った。自家用車のマークXは5人乗りなので定員オーバー。それでも6人で1台の車で行けたのは、別の車で行ったからである。そう、その車とは・・・以前買い替えを見送ったアルファードである。
1月の中旬にその結論をしたのだが、ちょうどマークXが2年点検の時期だったので2月上旬にディーラーに点検を依頼した。その際もディーラーの方からはさりげなく勧められたりしており、頼んでなかったにもかかわらず参考にということで商談メモということで仮見積もりのようなものはもらっていた。何点かのオプションやカーナビをつけて、450万円程度となり、そこから単純に20万円の値引きで430万円ということだった。点検と同時に試しに査定してもらったところ、150万円という数字が出たので差額は280万円となる。もうすでに諦めていたのだが、どっちにしてもこりゃ無理だ・・・という金額である。
ただ、なかなかハッキリと買い替えしませんとは言いきれなかった。5月にアルファードをフルモデルチェンジすることが決まっていて、現行モデルの注文の締切が今月25日までと決まっているらしい(それ以降は生産済み在庫車の中から選ぶらしい)。また、2月ということで決算期も近い。フルモデルチェンジ直後は様子見の客も多くて売上は落ちるであろうし、2月中の契約でなければ年度内の売上に立てることは難しいだろうから、ディーラーとしてもここは勝負月間ではないかという気がしていた。そのため、値引きについてもかなり大きくなりそうな気もしており、一度は見送ると決めたはずなのに、買い手としても絶好の買い場ではないかという考えがどうしても頭に残っていたのである。
そんな中、「週末にどこかにお出かけの予定があれば、試乗車をお貸しします」という提案があった。やはりディーラーとしてもこの時期まで来ていると可能性があるお客は簡単には離したくなかったのであろう。一度街中で数十分の試乗は済ませていたので、その必要はないと断った。だが、「イチゴ狩りの時にどうですか?談合坂(注:中央高速自動車道にある、かなりの距離を上り坂が続く地域)を走れば車の性能も把握できると思いますし。」という提案には心が揺れた。確かに借りることができれば両家の両親を誘っていけるし(もともとは両家から1人ずつ来る予定だった)、借りる車は2,400ccなのでもしそれでも満足が得られれば3,000ccからランクを下げれば予算内に収まるな・・・という考えが浮かんだのだ。私の方も、買い替え見送りから再度十分検討の方にシフトし始めていた。
そんなわけで、今日はその試乗車を借りてイチゴ狩りに行ってきたというわけである。

さて、ここまで書いてくれば流れから言っても今日の日記のタイトルから言っても、結論はもうみなさんおわかりであろう。今日同伴してもらった両家の両親からの評判も上々だったことで、私の気持ちは決まった。うちは珍しく両家の行き来が多く、また長女・次女を中心にして嫁・姑も良好な関係を築けている。この雰囲気をずっと続けていきたい、CMではないがそれこそPricelessだなと今日はつくづく感じたのだ。試乗車をディーラーに返却し、そのまま契約交渉を始めた。ただ、性能からいくとやはり2,400ccでは力不足に感じたので、当初の予定通り3,000ccの方を選んだ。
2時間の交渉の末、ついに契約を交わした。下取り金額10万円アップの160万円、値引き額が何度かの交渉で30万円増えて50万円となり、前回提示された280万円が240万円まで下がった。交渉前は260万円が限度かなと思っていたのだが、予想外に下がりしっかりと予算内に収めることがことができたので私としては大満足である。本当はまだディーラーの方に余裕を感じたのだが、すでに予算以下には収まっているのだし、今後もお付き合いは長くなるのだからお互いに円満な感じの方がいいと思い無理強いは控えることにした。

いっつも金銭的に余裕がないと書いていながら、いつもこんなことばっかりやっているんだよな(苦笑)でも今回の買い物は上に書いたような理由で絶対に正解だと確信している。再度家計の見直しをして、自分の趣味への投資を犠牲にしてでもなんとかやりくりしていこうと思う。

|

« Wii Fit の効果測定(2週間経過) | トップページ | 機動戦士ガンダム劇場版Ⅱ 哀・戦士編 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505179/40162134

この記事へのトラックバック一覧です: 逆転サヨナラホームラン:

« Wii Fit の効果測定(2週間経過) | トップページ | 機動戦士ガンダム劇場版Ⅱ 哀・戦士編 »