« 一回休み | トップページ | Wii Fit の効果測定(1ヶ月経過) »

2008年2月29日 (金)

逆転裁判3 クリア!

昨日は普段より早めに上がれたので、帰宅後に食事をしたのち、外に出てランニングをしてきた。前回のように河川敷まで移動すると時間がかかるので、住んでいる団地を出て、ちょっと離れた隣の団地を経由して戻ってくるコースを走ってみることにした。前回の反省からスローペースでスタートしたのだが、やはり2キロほど走ったところでペースがガタガタになる。今回の原因は住んでいる団地から隣の団地へのコースの起伏である。家を出て少し上り、団地を出るために一気に下る。そこから道路沿いを少し下りながら走り、今度は1キロぐらいずっと上り坂だった。前回がほぼ平坦だっただけに初めての体験で、上りってやっぱりキツイなぁとつくづく感じる。ようやく上りきったあたりが隣の団地の端の方で、そこから自宅のある団地まではほとんど下りか平坦だったのでなんとか走りきる。さすがに自宅のある団地の入り口から始まる上り坂にさしかかったところでもう無理だと思いランニングを止め、そこからはウォーキングで自宅まで帰った。地図上で測ると距離は3.3キロ、時間はちょうど20分だったので、1キロ約6分ペースということにはなるのだが、上りと下りでペースが大幅に違うのであまり参考になりそうにない。週末はもう一度平坦なコースを、今度は5キロ程度走ってみようと思う。

外でランニングをしてきたので今日もながらジョギングはお休み。少し汗が引いたところで風呂に入る。風呂上がりに、今週中にクリアしたいと思っていた『逆転裁判3』を就寝前に30分だけやってストーリーを少しでも進めようと思って始めた。ところが、その30分の間にあっさりとクリアできてしまったのだ。思っていた以上にストーリーが最後の方に進んでいたようである。
なんにしてもこれで『逆転裁判1~3』の3部作をようやくクリア。3部作全てに言えることだが、ボリュームはかなりのものがあったのでやり応えはあった。ストーリー展開も伏線が色々とあって面白く、登場人物も個性が強くて印象に残る。ツッコミどころ満載のセリフの数々など、やっていてとても楽しめるゲームだった。私には探偵パートで証拠を集める作業はちょっと煩わしかったが、法廷パートのときに「あ、あの証拠を使えばいいんだ」と気付いた時はなかなか充実感があった。値段的にも新品でもかなり安いので、DSを持っていてまだやったことが無い方にはお奨めできるゲームだと私は思う。
あまりにあっさりとクリアしてしまったので、もう少し何かやろうと思い、短時間で出来るものということでPS2の『キャプテン翼』を2試合だけやった。中古で買ってオープニングを見て、緒戦の大友中戦だけやったまま止めていたこのゲーム。昨日久しぶりに引っ張り出し、第2戦の東第一中戦をやった。しかし早田のカミソリシュートとカミソリタックルに全く歯が立たず敗戦、2試合やって2敗だった。どうもこのゲームのシステムであるモーメントバトルというタイミングを合わせてボタンを3回押す方法になかなか慣れられない。ゴールもなかなか決まらないのでもどかしいのだが、原作に忠実なイベントがかなり盛り込まれているし、演出も派手なのでなかなか楽しめる。ただ、一般的には評価が低いのでお奨めはしないが(苦笑)
『逆転裁判3』の次に何を始めるかまだ決めていないのだが、PS3の『みんなのGOLF5』とこの『キャプテン翼』は短時間でやるにはちょうどいいので、今後も時々やっていこうかと思っている。

|

« 一回休み | トップページ | Wii Fit の効果測定(1ヶ月経過) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一回休み | トップページ | Wii Fit の効果測定(1ヶ月経過) »