« 熱望カード入手! | トップページ | FWはどうすんのさ!? »

2008年1月11日 (金)

ブログ併用の理由

このブログを開設してから数日経ったが、書くネタがたくさんあったこともあり、予想していたよりいいペースで更新できている。今日はそもそもこのブログを開設した理由を書くことにしよう。

私は日記のブログへの移行には否定的だった。くだらないこだわりで説明するのも恥ずかしいのだが、HPをひとつのスペースで集約して運営したかったことと、ブログが出来る前からHPを開設していたという意地である。将来的には日記をブログに完全に移行する日がくるかもしれないが、それはあくまで日記のみであり、HPのひとつのコーナーとして組み込むつもりである。

「はじめに」のエントリーでも書いたが、そんな私がいまになってこのブログを開設した目的は、日記の更新頻度をあげることである。そしてブログの開設を決断させた理由は、時間的理由、金銭的理由、物理的理由がある。といっても、ほとんどが時間的な理由かな。

まず時間的理由について。この前の年末に、昨年のHP運営について考えてみた。年初に更新頻度を上げることを目標に掲げたにもかかわらず、数えてみると2006年の日記の更新回数が38回だったのに対し、2007年は60回と、それほど上がってはいなかった。ちなみに過去5年間にさかのぼると(トレカ購入報告のために別コーナーとして開設していた「アンダー¥10,000-」の分も含む)、2005年は117回、2004年は209回、2003年は157回の更新があった。特に2004年の209回という数字は、同じ日に2つのコーナーを更新したことも何度かあるであろうが、単純計算で週に4回更新をしていたということになる。それが昨年比増とはいえ、2007年は週1回ペースにまで落ち込んでいることになる。2005年の3月に転職したり、その直後に単身赴任してネット環境が整っていなかったり、2006年の4月に転勤になったりといったことがあったことを含めて考えても、かなりの落ち込みぶりであったことが、今回初めて実際に数えてみてよくわかった。
そんな状況であったため、当然HPの来場者も大幅に減少してしまい、HP開設8周年までに観客動員数50万名突破という、昨年密かに立てていた目標は達成困難となってしまった。このダブル達成を記念した大掛かりなプレゼントイベントを3月下旬に実施したいと考えていたのだが、ちょっと難しそうである。
で、更新頻度があまり上がらなかった理由を考えると、ネタがなかったというよりも時間がなかったということがはるかに大きいと感じた。たしかにトレカの購入をこの数年は控え始めたのでトレカに関するネタは少なくなったが、その他のことも含めればまだまだいっぱい書けたはずである。そしてこの時間のなさは、仕事・育児・他の趣味に使う時間が多いことに原因がある。しかしこれらの時間は今後増えることはあっても大幅に減ることはない。睡眠時間も毎日4時間なので、これも削ってしまうと健康に悪い。となるとあと使える時間は・・・と考えた時に思い付いたのが通勤時間だった。
現在の勤務先への通勤時間は、片道2時間弱である。最短であれば1時間半程度なのだが、時間が長いため座っていこうと始発駅まで一駅戻ったり、1本電車を見送ったりするとだいたい2時間弱となる。この通勤時間を有効活用できればHPの更新をしつつ、その他のことにも時間が取れると考え付いたわけだ。もちろんこの通勤時間のうち座っている間は貴重な睡眠時間なので全て使えるわけではないのだが、それでも2回の乗換えを行う関係で、待ち時間や座れない時間をトータルすれば1日あたり1時間~2時間はある。この時間を携帯電話によるブログ更新に充てれば、時間的な問題が解決できると考えたわけである。
そんなわけで7日にブログを開設。ハッキリ言ってブログの使い方も何も読まないまま開設してしまったので、レイアウトとか設定とかサッパリ理解出来ていないが、基本的には日記としての使用しか考えていないので、その他の機能についてはそのうち勉強しようと思う。

金銭的理由というのは、そのものずばり金銭的に余裕がなくなってきたために今年はトレカの購入をほぼ中断するすることによる日記のネタ不足である。ここ数年の更新頻度の落ち込みは上述の通り時間的な理由によるものが大きいのが、トレカの購入を縮小したことによる影響も結構あると思う。そんな中で約8年間続けてきたHPの運用を今後も続けていくには、日記にトレカ以外のことを書くか、ネタのためにトレカを購入しなければならない。ただ、今年に限っては後者はかなり困難と思われるので、前者しか選択肢はない。かといって、今までずっとトレカメインでHPを運営していたのに、急にトレカ以外の話題ばかりになるのも変だし、そもそも検索サイトで「サッカートレカ、サッカーカード」といった用語で初めて来場頂いた方には相当期待外れとなってしまう。そこで考えたのが、ブログの『カテゴリー』機能である。これがあればトレカについてのことだけを見たい方はトレカのカテゴリーだけを見て頂ければいいし、それ以外の方にもわかりやすいと考えたわけである。

物理的理由というのは、単純に現在頻繁にはパソコンが使用しづらい環境にあることである。次女が産まれて以来、実の父親が伊豆高原の隠居先から育児の助っ人でずっと来てくれている。非常にありがたいことなのだが、そもそもうちに父親が宿泊できる空き部屋がないため、私の部屋を貸し出ししている。ところが私が帰宅する午後11時半過ぎでは、だいたい既に父親が就寝しており、室内の電気をつけることははばかられる。何度かはデスクのスタンドライトをつけてやってみたのだが、やはり暗いしなんかコソコソしているような感じで気分的にもイマイチだった。ノートパソコンなのでリビングなどに持っていくことも出来なくはないのだが、その日のうちにきちんと片付けをしなければ、次の日には長女の格好の餌食となってしまうのでそれも面倒でやりたくない。そんな問題を解決できるのも、ブログの開設だった。ブログであれば、パソコンを使用しなくても携帯電話で更新できるという点が、現在の状況では結構ありがたいことなのである。

以上がブログ併用の理由説明なのだが、思っていた以上に長くなってしまった(汗)

|

« 熱望カード入手! | トップページ | FWはどうすんのさ!? »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505179/17650412

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ併用の理由:

« 熱望カード入手! | トップページ | FWはどうすんのさ!? »