« FC東京 チームエディション07 収集状況 | トップページ | 羽生獲得! »

2008年1月15日 (火)

浮気

私にはもうすぐ付き合い始めて2年になるMという存在がいる。この2年間色々なところに一緒に出かけたし、すごく柔順で、とても献身的である。
ところが昨年末になって、Aという存在が気になり始めた。決してMに対して不満があるわけではないのだが、まわりから紹介されて今まで全く意識したことがなかったAが気になる存在になったというわけである。
Mとの違いは、柔順さは少し劣るが、M以上に包容力があること。将来的なことを考えるとAの方がいいのかな・・・と今年に入ってもずっと悩んでいた。
Mとの2周年を迎える前に結論を出したかったので、この連休でじっくり考えた。で、出した結論は・・・かなり難しい選択だったがMを選んだ。Aと付き合っていこうとするとMに比べてかなりお金もかかりそうだということも、現在の収入からはちょっと苦しいなということも心理的には大きく影響を与えた。Aとは将来的に付き合うことになるかもしれないが、今はMを大事にしていこうと思う。

いきなりの爆弾発言!?と思った方がいるかもしれないが・・・実は車の話し(笑)リアルに浮気できるほど、資金も時間もありません(苦笑)
上の文章の『M』は現在の愛車『マークX』、『A』は乗り換えを検討していた『アルファード』である。2人目の子供が産まれるまでは全く自家用車を乗り換えることなんて意識してなかった。ところが、2人の子供をチャイルドシートに乗せて後部座席に乗せた時、実質4人乗りになってしまうことに気付いた。時々けんかもするが、基本的には女房と姑の仲がいいので、一緒に行動すること多い。つまり今後は5人で行動することが多くなることが想定されるのだが、マークXでは狭いなと感じたのがそもそもの始まりである。
そんなことをボンヤリと考えていた年末に、両親からファミリーカーへの乗り換えを薦められた。現在の貯蓄残高から言って不可能だと思っていた乗り換えに対し、無金利で融資をしてくれるという提案があったのだ。そこから本格的に検討を始め、現在のマークXと同等の性能を持つ、3,000ccエンジンの方のアルファードに対象を絞った。2,400ccのモデルや他の車種の場合、坂道の多い自宅のまわりや、父親の隠居先である伊豆高原に行く際には、車体重量も重く人数が多く乗ることでさらに重くなるミニバンでは、馬力不足で苦労するのが明らかだからである。
ディーラーの方に電話で問い合わせをしたところ、このモデルにカーナビなどのオプションをつけるとざっと400万程度になり、マークXの下取りはざっと150万、差額で250万程度とのことだった。その値段ならまぁ手が出なくもないなといったところだった。その後実際に試乗をし、パンフレットももらって来て、今月末頃には注文をしようかという気分になっていた。
しかし、冷静になって考えれば考えるほど、乗り換えへの決断が鈍る。たしかに大人数で出かけられる・荷物をたくさん運べるといったメリットがあって欲しいには欲しいのだが、家族全員で外出する・大きな買い物をするといった利用頻度と、乗り換えに投資する費用、つまり費用対効果の点では全く合わない気がするのだ。乗り換えたときは長期で乗るので1年当たりではそれほどでもないのだが、4月に長女が幼稚園に入園することもあり、今年大金を動かすこともちょっと不安になった。
そんなわけで、2週間ほど悩みに悩んだ挙句に乗り換えは見送ることにした。ちょっと後ろ髪を引かれるところはあるのだが、もしロト6やtotoでも当たったら、ということにして割り切ろうと思う。

余談だが昨日外出するときにマークXに乗ったところ、ギアの変速がいつもよりワンテンポ遅くなっているし、いつもより揺れが大きい。ギアの変速については一度エンジンを切って再度かけたら直ったし、揺れが大きかったのはガソリンスタンドで空気圧を見てもらったら、空気がかなり減っていてバランスも悪かったことが原因と判明。浮気がバレてへそ曲げられたのかと思った(汗)

|

« FC東京 チームエディション07 収集状況 | トップページ | 羽生獲得! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/505179/17701498

この記事へのトラックバック一覧です: 浮気:

« FC東京 チームエディション07 収集状況 | トップページ | 羽生獲得! »