トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

体調不良 再び

昨日は仕事終了後に、職場で関係ある方のお通夜に千葉まで行った。まだ59歳という若さだった。自分の父親とたいして変わらない年齢であり、親族席にいた私と同年代に見えた方々はきっとその方のお子さんなのだろう。葬儀に出るといつも言葉で表現しづらい悲しい感情になるが、昨日はそれに加えてなんとなく複雑な気分になりながら帰路についた。
職場からは自宅とは全く逆方向での葬儀だったこともあり、家に戻ってきたのは結構遅くなってしまった。土曜日頃からようやく良くなりかけていた体調もまた月曜日頃からいまいちとなり、昨日は咳が出てしょうがなかったので帰宅早々に寝ることにした。
ところが、夜中に体中が痛くて目が覚める。喉も乾いてガラガラだったので水分を補給し、少し落ち着いたところで再度寝た。
しかし朝起きても体、特に腰の痛みが強かった。最初は筋肉痛かなとも思ったが、運動した覚えがないのでそれはないはず。となるとひょっとして・・・と思いながら体温を計ると案の定37.8度の熱があった。結局先週初めの風邪がぶり返してしまったわけだ。薬がすでに切れてしまっていたので、病院によってから出勤することにした。
診察を受けると相変わらず喉の炎症が強いということで、抗生物質をさらに強力なものに変更。さらにもう1種類薬が増え、処方された薬は全6種類に。まだ薬は処方されていないものの、これとは別件で他の病院にかかっていることもあり、かなり憂鬱な日々を送っている。
仕事をしているうちに薬が効いてきたのか体温もなんとなく下がったような気がしたし、腰の痛みも和らいだような気がした。ところが夕方になると咳が出る回数が増え始める。出勤前からマスクはしていたので周りの方々へは迷惑はそれほどかけてはいないとは思うが、見かねた上司からとうとう19時頃に帰宅命令を出されてしまった。
そんなわけで今日はほとんど仕事をしないまま終わってしまった。いつまでもこんなことばかりしているわけにはいかいので、とにかく早く体調を戻さねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

英雄伝説 空の軌跡FC クリア!

この週末で、PSPの『英雄伝説 空の軌跡FC』をクリアすることが出来た。このゲームは昨年10月頃に購入し、かなり没頭して進めていたものの、PS3の『THE EYE OF JUDGMENT』を購入したらそちらにハマってしまい放置してしまっていたものである。
9日に同じくプレーを中断していた『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』をようやくクリアしたので、その後はずっと英雄伝説 空の軌跡FC』をプレーしていた。中断したときはかなりクリアが近いと思っていたが、実際に続きを始めたら意外に長かった。
感想としては、ストーリーもシステムも難易度も非常に良く、またキャラクターの個性付けがしっかりしているのでクリアしても印象に残るゲームだった。PSPを所有している方になら自信を持ってお奨めできるゲームである。これがPS2とかに移植されればもっと売れるはずなのだが。


残りの積みゲーで一応クリアというものがあるものは以下のソフト群である。
英雄伝説 空の軌跡FC』はすごく続きが気になるエンディングだったので、続編である英雄伝説 空の軌跡SC』をやりたいのは山々なのだが、クリアまで1ヶ月ぐらいはかかってしまうと思うのでちょっと小休止。次はちょっと気分を変えて『逆転裁判3』と『みんなのGOLF5』をやろうと思う。

<PS3>
みんなのGOLF5
POWER SMASH 3
アンチャーテッド
真・三國無双5

<PS2>
FINAL FANTASY 10-2
FINAL FANTASY 10-2 インターナショナル+ラストミッション
FINAL FANTASY 12
キャプテン翼

<DS>
レイトン教授と悪魔の箱
逆転裁判3

<PSP>
英雄伝説 空の軌跡SC
ガンダム バトルクロニクル

<ゲームキューブ>
バテン・カイトス2

<ドリームキャスト>
レンタヒーローNo.1
サクラ大戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

続・日程発表!

昨日は3月中の試合について観戦できる日程をチェックしたのだが、今日は日時が発表になっている7月までの分をチェックしてみた。一応は隔週土曜日が休みということになっているので、そのローテーションで見比べていくと・・・

観戦できるホームゲームは、7月末までにたった6試合(泣)

ナビスコカップを含めると13試合あるのに、ことごとく出勤のシフトにぶつかっていた。しかもその6試合のうち、日曜日が3試合、祝日が2試合で、土曜日で観戦できるのはたった1試合である。もう1試合だけ土曜日で観戦可能な日があるのだが、会場が松本平なんだよな・・・。

ということで、今年はアウェーは観戦に行かないつもりだったが、ヴェルディ戦2試合と大宮戦はやりくりして行く方向にしようかと思う。と同時に、上司と出勤シフトを交代してもらう交渉をしよう。どうせ出勤シフトなんてあってないようなものだし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

日程発表!

今シーズンの日程が発表になったので、早速仕事の出勤スケジュールをチェックしてみた。
開幕戦・・・出勤なのでダメ。
第2節・・・アウェイしかも出勤でダメ。
ナビスコカップ第1節・・・アウェイなのでダメ。
ナビスコカップ第2節・・・アウェイなのでダメ。
第3節・・・やっとOK
というわけで、初観戦は3月30日の京都サンガ戦になりそうだ。せめてナビスコカップのうちの1試合がホームだったら良かったのだが、残念だがこればっかりはしょうがない。そういえば、たしか去年も開幕から約1ヶ月後の初観戦だったような気がするな。
今年は金銭的理由でアウェイはほとんど行けないと思うので、なるべく都合をつけてホームは観戦に行きたいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

背番号予想はいくつ当たったのか?

以前のエントリーで背番号を勝手に予想したのだが、どの程度当たったかをチェックしてみた。

1 塩田 ○
2 茂庭 ○
3 空き(エバウド) ×佐原
4 ブルーノ・クアドロス ○
5 空き(増嶋) ×長友
6 今野 ○
7 浅利 ○
8 藤山 ○
9 近藤 ×(空き)
10 梶山 ○
11 赤嶺 ×(空き)
12 空き(サポーター) ○
13 平山 ○
14 栗澤 ×(空き)
15 徳永 ×(空き)
16 池上 ○
17 金沢 ○
18 石川 ○
19 吉本 ×権田
20 森村 ×川口
21 阿部 ○
22 羽生 ○
23 大竹 ×森村
24 佐原 ×赤嶺
25 長友 ×徳永
26 小山 ○
27 権田 ×栗澤
28 鈴木 ○
29 下田 ×吉本
30 椋原 ×大竹
31 廣永 ×萩
32 萩 ×近藤
33 空き(小澤) ×椋原
34 空き ×廣永
35 空き(リチェーリ) ×下田

例年通りレンタル移籍は空き番号になるかと思っていたのが外れたので、大幅に予想が外れた。ただ、番号が変更になった5人(塩田・梶山・権田・阿部・森村)のうちの3人(塩田・梶山・阿部)が当たったのは、結構な確率かな。そして冷静に考えれば、今シーズンの背番号は鈴木規郎と馬場の移籍が決定したチーム始動直前よりもはるか前に決定していたであろうから、14と15に選手が割り当てられているわけはなかった(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

ようやくなんとか復帰

前回の更新後、結局体調は戻らず昨日は欠勤した。朝1番で病院に行き、食事以外の時間は全て睡眠にあてたものの昨日は全く回復せず、夜寝る前に熱を測ったら38.3度と全く変化なし。今朝になってようやく37.5度まで下がったので出勤できないことはなかったのだが、また月末にかけて忙しくなるので無理をせずに養生することにして今日も欠勤した。そのかいもあってようやく現在は37.0度まで熱も低下、のどの痛みや咳といった風邪の症状はまだあるが、なんとか明日には職場復帰できそうである。でも今週はあまり無理はせずに過ごそうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

ダウン

出張前から体調は良くなかったが、日に日に悪化し今日はかなり辛かった。なんとか乗りきったものの、家に戻るとどっと疲れが出てた。体温を計ると38.1度、体の節々が痛くてしょうがない。明日も仕事なので薬を飲んで休むことにする。
そんなわけで今日は更新とメールの返信ができませんがご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

エバウド・馬場・鈴木規郎の移籍

チームの始動まであと2日と迫ったが、公式HPでは相変わらず移籍の発表が続いている。羽生の加入・伊野波の放出について書いた日にエバウドのレンタル移籍も発表された。エバウドについては愛想が良くて好きだったのだが、選手としての評価でいえば、移籍はまぁしょうがないのかなという気がする。
昨日発表になった馬場については、生え抜きの選手の移籍という点でいえば残念なのだが、客観的に見ると本人にとっては良い選択なのではないかと思う。羽生が加入したことで今シーズンも出場機会は少なくなるであろうし、運動量・フィジカルの強さ・守備力からいえば馬場よりも栗澤の方が上のような気がする。馬場の長所を生かすのならば途中出場よりも先発で長い時間プレーした方がいいと思うし、才能はあるのだからその方がもっと成長できると思う。ぜひジェフではレギュラーで頑張って欲しい。
今日発表になった鈴木規郎の移籍については・・・覚悟はしていたがやはり寂しい。規郎のゴールはとにかく強烈なインパクトを与えるものが多いので、FC東京の歴史の中でもずっと語り継がれていくと思う。ファンも多く客を呼べる選手だっただけに、チームとしても損失は大きいと思う。神戸でも左足でサポーターを魅了してほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

背番号を勝手に予想してみる

だいぶ移籍話も終盤なので(鈴木規郎と馬場の移籍はたぶん決定だろう)、20日のFC東京始動の際に発表になる前に、今シーズンの背番号を希望的観測も含め勝手に予想してみる。

1 塩田
2 茂庭
3 空き(エバウド)
4 ブルーノ・クアドロス
5 空き(増嶋)
6 今野
7 浅利
8 藤山
9 近藤
10 梶山
11 赤嶺
12 空き(サポーター)
13 平山
14 栗澤
15 徳永
16 池上
17 金沢
18 石川
19 吉本
20 森村
21 阿部
22 羽生
23 大竹
24 佐原
25 長友
26 小山
27 権田
28 鈴木
29 下田
30 椋原
31 廣永
32 萩
33 空き(小澤)
34 空き
35 空き(リチェーリ)

こうやって考えて見たが結構難しかったのでほとんど当てずっぽう。だったらやるな
さて、何個当たるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪

出勤のために家を出ると、まわりの車や家の屋根の上にうっすらと雪が積もっていた。どうも夜中に初雪が降ったらしい。なんとなくだが、この時期の初雪というのは例年より遅いんじゃないだろうか。最寄り駅まで歩いている最中にもパラパラと舞っていたが、都心部に着くと地面も全く濡れてもいないところを見ると、おそらく全然降らなかったのだろう。都心部と私が住んでいる八王子とでは冬場は最高気温はだいたい同じだが、最低気温はだいたい5度ぐらい低いのでまぁ当然なのかな。

昨日は1日中睡魔と戦っていた。年末年始の長期休暇、そして連休とあったので、社会人としての生活パターンに体がまだ慣れていないようだ。行きも帰りも電車の中で熟睡し、自宅に戻ってからも眠くてしょうがなく、久しぶりにHPもブログも更新できなかった。まぁ昨日は本当に何も書くことがないような一日だったというのもあるのだが。

明日の夜から日曜日まで出張で、特に土日は外にいる時間が結構あるので天気予報が非常に気になる。いまのところ晴れや曇りのようだが、どうか雨や雪が降りませんように。ついでにいうと体感温度がぐっと下がるので、風もあまり吹きませんように(祈)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

羽生獲得!

公式HPで羽生の獲得が発表された。移籍か残留か態度をずっと決めかねていたところに、坂本のジェフへの復帰という話しがあったので、残留濃厚かなと思っていた。

前のエントリーでFW不足について書いたが、羽生の加入で少しは解消されるような気もしてきた。城福監督の好むフォーメーションがわからないが、羽生を獲得できたことで私としては勝手に4-5-1と予想する。私の希望のスタメンは正GKは塩田、DFは右から徳永・ブルーノクアドロス・茂庭・長友(金沢)、ダブルボランチに梶山・今野でトップ下に羽生・右に石川・左に栗澤、1トップ近藤(赤嶺)かな。梶山・今野・羽生が自由自在に動き回るの中盤の構成をぜひ見てみたい。

ただ、豊富な運動量を誇り、色々なポジションが出来る伊野波の鹿島への完全移籍も発表されてしまったのは残念だ。

ひとつの発表ごとに一喜一憂している自分がここにいる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮気

私にはもうすぐ付き合い始めて2年になるMという存在がいる。この2年間色々なところに一緒に出かけたし、すごく柔順で、とても献身的である。
ところが昨年末になって、Aという存在が気になり始めた。決してMに対して不満があるわけではないのだが、まわりから紹介されて今まで全く意識したことがなかったAが気になる存在になったというわけである。
Mとの違いは、柔順さは少し劣るが、M以上に包容力があること。将来的なことを考えるとAの方がいいのかな・・・と今年に入ってもずっと悩んでいた。
Mとの2周年を迎える前に結論を出したかったので、この連休でじっくり考えた。で、出した結論は・・・かなり難しい選択だったがMを選んだ。Aと付き合っていこうとするとMに比べてかなりお金もかかりそうだということも、現在の収入からはちょっと苦しいなということも心理的には大きく影響を与えた。Aとは将来的に付き合うことになるかもしれないが、今はMを大事にしていこうと思う。

いきなりの爆弾発言!?と思った方がいるかもしれないが・・・実は車の話し(笑)リアルに浮気できるほど、資金も時間もありません(苦笑)
上の文章の『M』は現在の愛車『マークX』、『A』は乗り換えを検討していた『アルファード』である。2人目の子供が産まれるまでは全く自家用車を乗り換えることなんて意識してなかった。ところが、2人の子供をチャイルドシートに乗せて後部座席に乗せた時、実質4人乗りになってしまうことに気付いた。時々けんかもするが、基本的には女房と姑の仲がいいので、一緒に行動すること多い。つまり今後は5人で行動することが多くなることが想定されるのだが、マークXでは狭いなと感じたのがそもそもの始まりである。
そんなことをボンヤリと考えていた年末に、両親からファミリーカーへの乗り換えを薦められた。現在の貯蓄残高から言って不可能だと思っていた乗り換えに対し、無金利で融資をしてくれるという提案があったのだ。そこから本格的に検討を始め、現在のマークXと同等の性能を持つ、3,000ccエンジンの方のアルファードに対象を絞った。2,400ccのモデルや他の車種の場合、坂道の多い自宅のまわりや、父親の隠居先である伊豆高原に行く際には、車体重量も重く人数が多く乗ることでさらに重くなるミニバンでは、馬力不足で苦労するのが明らかだからである。
ディーラーの方に電話で問い合わせをしたところ、このモデルにカーナビなどのオプションをつけるとざっと400万程度になり、マークXの下取りはざっと150万、差額で250万程度とのことだった。その値段ならまぁ手が出なくもないなといったところだった。その後実際に試乗をし、パンフレットももらって来て、今月末頃には注文をしようかという気分になっていた。
しかし、冷静になって考えれば考えるほど、乗り換えへの決断が鈍る。たしかに大人数で出かけられる・荷物をたくさん運べるといったメリットがあって欲しいには欲しいのだが、家族全員で外出する・大きな買い物をするといった利用頻度と、乗り換えに投資する費用、つまり費用対効果の点では全く合わない気がするのだ。乗り換えたときは長期で乗るので1年当たりではそれほどでもないのだが、4月に長女が幼稚園に入園することもあり、今年大金を動かすこともちょっと不安になった。
そんなわけで、2週間ほど悩みに悩んだ挙句に乗り換えは見送ることにした。ちょっと後ろ髪を引かれるところはあるのだが、もしロト6やtotoでも当たったら、ということにして割り切ろうと思う。

余談だが昨日外出するときにマークXに乗ったところ、ギアの変速がいつもよりワンテンポ遅くなっているし、いつもより揺れが大きい。ギアの変速については一度エンジンを切って再度かけたら直ったし、揺れが大きかったのはガソリンスタンドで空気圧を見てもらったら、空気がかなり減っていてバランスも悪かったことが原因と判明。浮気がバレてへそ曲げられたのかと思った(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

FC東京 チームエディション07 収集状況

こちらの更新はお休みしたが、13日・14日はメインのHPの方を更新している。更新した内容は、カード画像によるFC東京チームエディション07のメモラビリア収集状況についてである。フルコンプまでの残りはオートグラフ2種(ワンチョペ、馬場)・パッチジャージ1種(石川)となっているので、いつかコンプしたいと考えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

2007年に購入したゲーム

9日の日記に『その他にも去年購入した大量の積みゲーの山が・・・。今年はそれらをクリアするまで新しいゲームは買わないと決意したのだが、そもそもRPGばかりなので年内にクリアできるのか??』と書いたのだが、実際にどの程度積みゲーあるのかリストアップしてみることにした。
その前に、2007
年に購入したゲームを全部リストアップしてみよう。ただしネットショップで購入した履歴や、中古で購入したもので記憶に残っているもので作ったリストなので、もっと抜けているゲームがあるかもしれないのだが。

<Wii>
ドラゴンボールZ Sparking! NEO
DRAGON QUEST SWORDS(中古)
実況パワフルプロ野球 Wii
ジーワンジョッキー4
マリオパーティ8
Wii
フィット

<PS3>
みんなのGOLF5
THE EYE OF JUDGMENT
POWER SMASH 3
アンチャーテッド
真・三國無双5(通常版)

<PS2>
FINAL FANTASY 10-2(中古)
FINAL FANTASY 10-2 インターナショナル+ラストミッション(廉価版)
FINAL FANTASY 12(中古)
Jリーグ ウイニングイレブン 2007 クラブ チャンピオンシップ
塊魂(廉価版)
キャプテン翼(中古)
Formula One 2006(中古)
Formula One 2005(中古)
GRAN TURISMO 4(中古)
GRAN TURISMO 3(中古)
GRAN TURISMO Concept 2001 TOKYO(中古)

<DS>
レイトン教授と不思議な町
レイトン教授と悪魔の箱
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
逆転裁判 蘇る逆転(廉価版)
逆転裁判2(廉価版)
逆転裁判3(廉価版)
平成教育委員会DS
機動劇団はろ一座 ガンダム麻雀DS (中古)

<PSP>
英雄伝説 空の軌跡FC
英雄伝説 空の軌跡SC
ガンダム バトルクロニクル
ブレイブストーリー(中古)

<ゲームキューブ>
ガチャフォース
バテン・カイトス

バテン・カイトス2

<ドリームキャスト>
レンタヒーローNo.1(中古)
サクラ大戦(中古)
中古本体購入時に付いてきたソフト数本

<Wii バーチャルコンソール>

13本(タイトル省略)

・・・タイトルを書いたものだけで39本もあった(苦笑)メインのHPの方を以前からご覧になっていた方はご存知のことなのだが、昨年の6月頃から急にゲーム熱が再燃し、そこにプチ(?)買い物依存症も重なったことで、後半半年間でものすごいペースでゲームを購入してしまった。

だが学生時代とは違い、1つのゲームを消化できるスピードは当然かなり遅い。スポーツゲームやレースゲームやアクションゲームはそれぞれ少しずつプレーした程度。ストーリーがあって、一応クリアしたと判断できるロールプレイングやアドベンチャーものでクリアできたものは以下のゲームぐらいである。

<Wii>
ドラゴンボールZ Sparking! NEO
DRAGON QUEST SWORDS(中古)

<DS>
レイトン教授と不思議な町
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
逆転裁判 蘇る逆転(廉価版)
逆転裁判2(廉価版)

<PSP>
ブレイブストーリー(中古)

<ゲームキューブ>
バテン・カイトス

<Wii バーチャルコンソール>
ゼルダの伝説

・・・たった9本しかなかった(汗)まぁ他にもクリアという概念の無いゲームでかなりの時間を使ってやりこんだゲームが何本かあるのだが。というわけで、現在積みゲーとなっているのは、ロールプレイングやアドベンチャーものだけでも10本以上は優にある。1ヶ月に1本クリアしたとしても・・・やっぱり年内に全て積みゲーを消化するのは無理だな(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

FWはどうすんのさ!?

公式HPにて、リチェーリがモンテディオ山形へ、小澤がガイナーレ鳥取へそれぞれレンタル移籍することが発表になった。素質のある選手が、出場機会を得て経験を積むためにレンタル移籍することには大いに賛成なのだが、今年に関してはチーム事情を考慮するとちょっと待て!といいたいところである。

このオフは川口とは契約を更新せず、ルーカスはガンバ大阪に完全移籍、阿部も湘南ベルマーレへ完全移籍、そして上記の2人のレンタル移籍。神戸から近藤が帰ってはくるものの、これでFWは現時点では近藤・赤嶺・平山の3人のみ。さらにオリンピック期間中は平山もおそらく抜けるであろう。新加入選手にもFWはいないし、MFでFW起用できそうな選手は・・・その可能性はあまりなさそうだな。強いてあげれば石川・森村・大竹ぐらいかな?

これだけ放出が多いと、本当に大丈夫かと不安になる。ブルーノ・クアドロスを完全移籍で獲得できたことでCBの補強は出来たが、FWは外国籍選手の隠し玉でもない限り極めて厳しいと思う。でもこれだけ強気で放出できるのだから、当然誰か獲得のメドが立っているんだろう。

サッカーは点が取れなければ勝てないスポーツなのだから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ併用の理由

このブログを開設してから数日経ったが、書くネタがたくさんあったこともあり、予想していたよりいいペースで更新できている。今日はそもそもこのブログを開設した理由を書くことにしよう。

私は日記のブログへの移行には否定的だった。くだらないこだわりで説明するのも恥ずかしいのだが、HPをひとつのスペースで集約して運営したかったことと、ブログが出来る前からHPを開設していたという意地である。将来的には日記をブログに完全に移行する日がくるかもしれないが、それはあくまで日記のみであり、HPのひとつのコーナーとして組み込むつもりである。

「はじめに」のエントリーでも書いたが、そんな私がいまになってこのブログを開設した目的は、日記の更新頻度をあげることである。そしてブログの開設を決断させた理由は、時間的理由、金銭的理由、物理的理由がある。といっても、ほとんどが時間的な理由かな。

まず時間的理由について。この前の年末に、昨年のHP運営について考えてみた。年初に更新頻度を上げることを目標に掲げたにもかかわらず、数えてみると2006年の日記の更新回数が38回だったのに対し、2007年は60回と、それほど上がってはいなかった。ちなみに過去5年間にさかのぼると(トレカ購入報告のために別コーナーとして開設していた「アンダー¥10,000-」の分も含む)、2005年は117回、2004年は209回、2003年は157回の更新があった。特に2004年の209回という数字は、同じ日に2つのコーナーを更新したことも何度かあるであろうが、単純計算で週に4回更新をしていたということになる。それが昨年比増とはいえ、2007年は週1回ペースにまで落ち込んでいることになる。2005年の3月に転職したり、その直後に単身赴任してネット環境が整っていなかったり、2006年の4月に転勤になったりといったことがあったことを含めて考えても、かなりの落ち込みぶりであったことが、今回初めて実際に数えてみてよくわかった。
そんな状況であったため、当然HPの来場者も大幅に減少してしまい、HP開設8周年までに観客動員数50万名突破という、昨年密かに立てていた目標は達成困難となってしまった。このダブル達成を記念した大掛かりなプレゼントイベントを3月下旬に実施したいと考えていたのだが、ちょっと難しそうである。
で、更新頻度があまり上がらなかった理由を考えると、ネタがなかったというよりも時間がなかったということがはるかに大きいと感じた。たしかにトレカの購入をこの数年は控え始めたのでトレカに関するネタは少なくなったが、その他のことも含めればまだまだいっぱい書けたはずである。そしてこの時間のなさは、仕事・育児・他の趣味に使う時間が多いことに原因がある。しかしこれらの時間は今後増えることはあっても大幅に減ることはない。睡眠時間も毎日4時間なので、これも削ってしまうと健康に悪い。となるとあと使える時間は・・・と考えた時に思い付いたのが通勤時間だった。
現在の勤務先への通勤時間は、片道2時間弱である。最短であれば1時間半程度なのだが、時間が長いため座っていこうと始発駅まで一駅戻ったり、1本電車を見送ったりするとだいたい2時間弱となる。この通勤時間を有効活用できればHPの更新をしつつ、その他のことにも時間が取れると考え付いたわけだ。もちろんこの通勤時間のうち座っている間は貴重な睡眠時間なので全て使えるわけではないのだが、それでも2回の乗換えを行う関係で、待ち時間や座れない時間をトータルすれば1日あたり1時間~2時間はある。この時間を携帯電話によるブログ更新に充てれば、時間的な問題が解決できると考えたわけである。
そんなわけで7日にブログを開設。ハッキリ言ってブログの使い方も何も読まないまま開設してしまったので、レイアウトとか設定とかサッパリ理解出来ていないが、基本的には日記としての使用しか考えていないので、その他の機能についてはそのうち勉強しようと思う。

金銭的理由というのは、そのものずばり金銭的に余裕がなくなってきたために今年はトレカの購入をほぼ中断するすることによる日記のネタ不足である。ここ数年の更新頻度の落ち込みは上述の通り時間的な理由によるものが大きいのが、トレカの購入を縮小したことによる影響も結構あると思う。そんな中で約8年間続けてきたHPの運用を今後も続けていくには、日記にトレカ以外のことを書くか、ネタのためにトレカを購入しなければならない。ただ、今年に限っては後者はかなり困難と思われるので、前者しか選択肢はない。かといって、今までずっとトレカメインでHPを運営していたのに、急にトレカ以外の話題ばかりになるのも変だし、そもそも検索サイトで「サッカートレカ、サッカーカード」といった用語で初めて来場頂いた方には相当期待外れとなってしまう。そこで考えたのが、ブログの『カテゴリー』機能である。これがあればトレカについてのことだけを見たい方はトレカのカテゴリーだけを見て頂ければいいし、それ以外の方にもわかりやすいと考えたわけである。

物理的理由というのは、単純に現在頻繁にはパソコンが使用しづらい環境にあることである。次女が産まれて以来、実の父親が伊豆高原の隠居先から育児の助っ人でずっと来てくれている。非常にありがたいことなのだが、そもそもうちに父親が宿泊できる空き部屋がないため、私の部屋を貸し出ししている。ところが私が帰宅する午後11時半過ぎでは、だいたい既に父親が就寝しており、室内の電気をつけることははばかられる。何度かはデスクのスタンドライトをつけてやってみたのだが、やはり暗いしなんかコソコソしているような感じで気分的にもイマイチだった。ノートパソコンなのでリビングなどに持っていくことも出来なくはないのだが、その日のうちにきちんと片付けをしなければ、次の日には長女の格好の餌食となってしまうのでそれも面倒でやりたくない。そんな問題を解決できるのも、ブログの開設だった。ブログであれば、パソコンを使用しなくても携帯電話で更新できるという点が、現在の状況では結構ありがたいことなのである。

以上がブログ併用の理由説明なのだが、思っていた以上に長くなってしまった(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

熱望カード入手!

先日2回連続でメモラビリアのトレードが成立し、2年間熱望し続けていたあるカードを入手することが出来た。最近はオークションにも出回らなくなったし、去年何度か出品された際も予算オーバーで入手できなかったカードである。いまのところ今日は少し早く帰宅できる見込みなので、今晩にでもメインのHPの方で報告をしようと思う。

カード関係ではFC東京関係及び梶山のコレクションが大量に増えているのだが、そちらの更新も滞ったままとなっている。
まぁ今年はトレカの購入はほとんどしない予定なので、カードの整理や画像の再スキャンも含めて、1年間かけて気長にやっていこうかと思っている。

また、メモラビリア全盛のこのご時勢ではほとんど需要はないかもしれないが、最近はJリーグのチームコンプを目指されているコレクターも増えてきているので、インサートカードやプロモーションカードや配付カードで提供可能なものが結構あるのでこれもなるべく早く載せたいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

2台目

2台目

先週末にヨドバシカメラのネットショップで期間限定特価になっていた際に注文したデジタルハイビジョン液晶テレビが今日届いた。
普段衝動買いが多い私だが、今回は額が額だけに2日間悩み続けた。購入するための資金繰りについても色々考えたが、なんとかメドが立ったので特価期間が終わる30分ぐらい前になって購入に踏みきった。
今回購入したのはリビング用で、自分の部屋用に次いで2台目となる。いつかは買わなきゃいけないものだったので、資金繰りがつくいまのうちが買い時だと考えた。
今年は長女の幼稚園入園もある関係で節約と貯金を最重要目標としたので、まだ年が始まったばかりだが、これで年内の大きな買い物は終了かな。

自家用車をマークXからアルファードもしくはエルグランドへ乗り換えることを検討してることは内緒だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

カテゴリーを追加するために、今日はゲームの話題も書いておこう。任天堂DSの『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』を先日ようやくクリアした。買ったのは発売直後だったのだが、そもそもアクションゲームが苦手なのと、謎解きとかに時間がかかることもあって途中で放置していた。
だが12月に入ってから未クリアのまま年を越すのはなんとなく嫌だなと思い始め、毎日ちょこちょこやっていた。ただ、自力で謎解きしていると時間がかかりすぎるので、年内のクリアを目標にして攻略サイトをフル活用しながら進めた。
しかし仕事の帰りも遅かったし、年末の休みも子守りや家庭の用事で思うように時間が取れず、結局は年越ししてしまったというわけである。
クリアしての感想としては、うーん、攻略サイトに頼ったこともあるかもしれないがイマイチだったかな。でも最近やったゲームは攻略サイトを見ながらでも楽しめたんだけどな。そもそも、このゲームの謎解きは攻略サイト見ないと私にはきっとクリアできなかったと思う。ストーリーもイマイチだったし、ずっと作業をさせられている感じだった。
さて次は、PSPの『英雄伝説 空の軌跡FC』をやろうと思う。実はこれも未クリアのまま年を越したゲームだったりする(汗)こっちはかなりハマっていたのに、PS3の『THE EYE OF JUDGMENT』を買ってしまったばっかりに放置されてしまったソフトである。本来の予定ではゼルダと共に去年中にクリアする予定だったのだが(汗)
さらにこのソフトには続編となる『英雄伝説 空の軌跡SC』もあり、そちらも発売直後に購入済みだったり。その他にも去年購入した大量の積みゲーの山が・・・。今年はそれらをクリアするまで新しいゲームは買わないと決意したのだが、そもそもRPGばかりなので年内にクリアできるのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

増嶋も

増嶋の京都へのレンタル移籍が公式HPで発表された。京都としてはDFの補強が急務だったらしいが、それは東京も同じだったんじゃないんだろうか?で、代わりに川崎から佐原をレンタルで獲得。経験のある選手を獲得できたのはいいことだが、CBはまだまだ駒不足だと思う。
それにしても放出ばかりで明るい話題がないなぁ。外国籍枠がいっぱい空いてるのだが、誰か獲得のメドは立っているのかな?
それにレギュラー番号だって空き番ばっかり。茂庭・今野・浅利・藤山の四人しかいないなんて・・・。希望も含めて、梶山は10番付けるしかないな。

Masushima_te2006auto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺たちのノリオ・・・

正式発表ではないが、今日のスポーツ新聞にノリオが神戸に完全移籍という記事が載っていた。年末の段階でまだ契約更改をしていなかったので心配はしていたのだが・・・。他にも移籍の噂があるし、来シーズンの戦力が非常に不安である。人気のある選手の移籍ばかりでサポーターもかなり減りそうだなぁ・・・。

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

ルーカス・・・

ずっと前から噂にはなっていたが、FC東京の公式HPにてルーカスのガンバ大阪への完全移籍が発表になった。覚悟はしていたことなのだが、ショックはすごく大きい。

私はFC東京の選手の中では、梶山に次いでルーカスのファンである。FC東京のサポーターになるきっかけになった、0-2から3-2で逆転勝利した2004年6月19日名古屋グランパス戦でのあの2ゴールで、私はすっかりルーカスのファンになった。

その後の試合でも結構重要なゴールをたくさん決めてくれたし、2004年のナビスコカップ優勝、そしてここ数年ではルーカスがいてくれなかったら本格的に降格争いをしていたと思う。

ファンサービスでもすごく陽気に、気さくに対応してくれたルーカス。
ありがとうルーカス。
そしてこれからも頑張れ!

Img_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめに

はじめまして、管理人のかっちぃです。
ご来場頂きましてありがとうございます。
また、メインのHPからお越し頂いた方、いつもご覧頂きありがとうございます。

このブログはメインのHP『かっちぃスタジアム』の更新ペースを上げるために設置したものです。
その為、このブログのコンテンツは基本的には私の日記のみとなります。
ブログ初心者ですのでお見苦しいところも多々あるかと思いますが、末永くよろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

トップページ | 2008年2月 »